2022年7月31日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾 コーラルリーフ】

    台風の影響でしょうか?
    今日は朝から少し強めの北西の風が吹いた石垣島です。
    涼しくていいけどポイントが・・・。
    行くまでが少し大変だったけど
    名蔵湾の西側に張り付いてのダイビングです。

    サンゴが綺麗な浅瀬のポイント。
    水面からでも色鮮やかなサンゴたちの様子が分かります。
    エントリ―するとよりはっきりと
    目に飛び込んでくるサンゴに加えて
    カラフルな魚たちが壁のように目の前を塞ぎます。

    特にデバスズメダイが凄かった~。
    川の流れのように泳ぐデバスズメダイたち。
    いつもながら、つい見入ってしまいます。

    そんな群れの中を
    コバンザメを引き連れたアオウミガメが登場。
    サンゴにトロピカルな魚たちにアオウミガメ。
    南国らしい風景でした♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴとクロオビアトヒキテンジクダイ」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾アカククリの根】

    ここ最近すっかりご無沙汰だったアカククリの根。
    残念なことにアカククリたちが居なくなってしまったのです。

    とは言え、アカククリ以外でも楽しめちゃうこの季節。
    根の周りには、スミツキアトヒキテンジクダイやネオンテンジクダイ。
    モンツキスズメダイやクロリボンスズメダイなど
    たくさんの小魚たちで大賑わいです。

    そんな小魚たちを眺めていると
    ゲストのTさんが凄いテンションで何かを指しています。
    そこには1匹のアカククリ!!

    スミツキアトヒキテンジクダイ達にまみれて
    のんびりと浮遊してました。
    「アカククリは居ない」と思っていたので
    1匹だけでもテンションが上がっちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ロンリー☆アカククリ」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    ラストダイブは浅瀬のサンゴポイントで
    リラクゼーションタイムを満喫してきました。

    エントリ―すると
    眼下に広がる色鮮やかなサンゴ。
    いつもよりも一層華やかな感じでした♪

    でも、これはサンゴが白化しかかっているから・・・。
    一見、パステルカラーで綺麗に見えるけど
    サンゴを宿主としている
    高水温のためサンゴから褐虫藻が抜け出て
    サンゴ本来の色になってしまっているのです。

    褐虫藻が居ないと生きることもできないサンゴたち。
    海水温が下がって復活してくれるといいけど・・・。

    それでも、変わらぬ賑やかさな魚たちに
    たっぷりと癒された1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です