2022年7月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ビタローの根】

    一昨日、念願の「ミナミハコフグ」も撮影に成功したYさん。
    「もっとキレイに撮りたい!!」と言うことで
    他のゲストの皆様を道連れに?
    リベンジにやってまいりました。

    透明度はいい感じ♪
    ボ~ッとしているだけでも楽しめちゃいそうですが
    とにかくミナミハコフグの幼魚探しです。

    まずは、一昨日いたエリア付近を中心に。
    が、しかし・・・居ない・・・。
    少しずつ捜索範囲を広げるも・・・。
    まったく見つからない・・・。
    挙句の果てには視界に入るネッタイスズメダイに反応しちゃったり・・・。
    残念ながらリベンジならずでした。

    でも。透明度は良いし
    スカシテンジクダイも
    キンメモドキも
    グルクンの子も
    たくさんいて夏らしい海を満喫できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ビタローたち♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    黒島も透明度が最高でした~。
    中層には、黒島ブルーの中を気持ち良さそうに泳ぐ
    カスミチョウチョウウオにグルクンたち。

    そして、のんびりと遊泳するアオウミガメ。
    ドロップオフの男らしいポイントですが
    のんびり感も楽しめちゃうポイントです。

    水深を下げると
    いつもの場所にハナゴンベの群れ。
    ザッと15匹くらいいるのかなぁ。

    今日もフワフワと舞い泳いでいました。
    それにしても、オレンジ?ピンク?赤?黄色?
    何とも言えない配色のグラデーションが
    相変わらずキレイでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「素敵なグラデーション♪」

     

     

    【3本目:黒島 仲本ケーブ】

    本日のラストダイブは「洞窟」と声が上がったので
    洞窟ダイビングを楽しんできました♪

    エントリーすると透明度の良いブルーな海が広がっていて
    オヤビッチャやアマミスズメダイなどが
    わしゃわしゃと水面近くから中層まで群れています。
    そんな風景を眺めながら洞窟へ向かいます。

    洞窟内へ入ると入り口付近にアカククリがちらほら。
    亀裂の隙間にはアカマツカサ達がぎゅうぎゅうと。
    そして太陽の光が射し込みなんとも幻想的な空間(*^^*)
    そのまま洞窟の奥の方へ進むと
    ハタンポが群れて泳いでいたり
    岩肌の穴の中に大きなカノコイセエビが居たりと
    洞窟内に生息している生き物たちに会えました。

    洞窟を出る時はまるで青の洞窟のような景色が広がってる!!
    最後まで癒し&アドベンチャーなダイビングを堪能できました♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です