2022年7月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今日の1ダイブ目は「群れを楽しもう!!」と
    屋良部崎に向かいましたが激流・・・。
    大崎に戻ってダイビングです。

    最近すっかりご無沙汰なメインの根。
    今日もメインの根には行かずな感じで楽しんできました。

    まずは、なだらかな砂地に斜面を散策。
    ハタタテハゼやオグロクロユリハゼが泳ぐ中
    白い丸メガネをかけたような顔で
    キョロキョロとしているリングアイジョー。
    いつもはすぐに隠れてしまうのですが
    今日はなかなか粘ってくれました。
    私たちが近寄ると顔を360度 回転させて警戒態勢。
    色的には地味だけど、キョトンとした顔が可愛いですね。

    後半は浅瀬の華やかエリアへ。
    アカネハナゴイにキンギョハナダイにハナゴイ。
    今日も乱舞!乱舞!で大盛況でした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キンメモドキ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    ハマサンゴの周辺では
    今日ものんびりムードなアカククリたち。
    いつもよりもやや水底に近いところでホバーリング。

    体の向きを変えるものの
    ダイバーが近づいても気にする様子もなく
    いつも通りブツブツ呟きあっていました。

    アカククリのクリーニングステーションとなっている
    ハマサンゴの下ではキンメモドキが勢力を拡大。

    隙間と言う隙間をすべて占拠したキンメモドキ。
    そして、溢れ出すキンメモドキ。
    アカククリたちの入る余地が無いくらいでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「フィロテロスミウム・コールマイン」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ハナゴイ&ハナゴイはスルー。
    砂地でじっくり散策な
    本日のハナゴイリーフです。

    意外と隠れないチンアナゴ。
    なかなか撮影は難しいですが
    肉眼では体の模様がはっきりと
    見れちゃうところまで近寄れます。
    ちなみに、名前の由来は
    顔が犬の「狆(チン)」似てるから
    チンアナゴとなったらしいです。

    さらに砂地を散策していくと
    大きなコバンザメが3匹。
    水底で仲良く「川の字」です。
    普段は大型生物に頭を押し当てて移動するので見難いですが。
    今日は頭にある吸盤がじっくりと見れました。

    小さなクダサンゴの上には
    2匹のフィロテロスミウム・コールマイン。
    綺麗でも可愛くも無いけど・・・。
    クダサンゴを食べる不思議なウミウシです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です