2022年7月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナダイの根】

    今日も竹富島エリアの透明度は抜群です♪
    夏の太陽が照り付けて
    海の中が一層華やいで見えました。

    真っ白な砂地の上に点在するサンゴには
    大量のデバスズメダイ。
    サンゴを中心に集まっていたデバスズメダイが
    中層に向かって群れ広がる様子は
    まるで打ち上げ花火のようでした。

    メインの根では
    今日もスカシテンジクダイとグルクンが乱舞し
    ケラマハナダイたちは
    さらに広範囲に群れ広がり
    「夏!!」な海の風景を楽しめました。

    後半は砂地で散策ダイブ。
    砂地でモクモクと砂煙を上げて泳ぎ去るヤッコエイ。
    鮮やかな黄色で特目立つギンガハゼ。
    この他にも夏になると大量発生するリュウグウベラギンポ。
    華やかさは無いけど砂地も夏らしい感じでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ☆登場」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブからは黒島へ♪

    今日もベテランダイバーの皆様なので
    私の趣味?にお付き合いして頂きました。
    と、言うか安否確認なんですけどね。

    で、何の安否確認かと言うと
    浅瀬のアケボノハゼ!!
    通常30m以深にいることが多いアケボノハゼ。
    黒島でも35mに居たりします。
    去年から春くらいまで30m以浅にいてくれたアケボノハゼ。
    しかし・・・。
    さすがに夏は無理かぁ。
    以前居た場所には居ませんでした~。

    アケボノハゼは残念だったけど
    浅瀬ではカメ三昧でした~。
    一気にアオウミガメが5匹+タイマイ1匹が登場。
    アオウミガメも活発になるシーズンになってきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タイマイも♪」

     

     

    【3本目:黒島タートルボミー】

    アオウミガメが多く住みついているポイントだけど
    魚群も凄いポイントなんです。

    中層には
    カスミチョウチョウウオに
    アカモンガラに
    アマミスズメダイに
    サザナミトサカハギなどなど。
    見渡す限りの魚群です。

    根の周辺では
    ノコギリダイに
    ヨスジフエダイに
    コガシラベラたちが群れ広がり
    ウミガメがメインのポイントだと言うことを忘れてしまいそうです。

    そして、突然現れるアオウミガメに
    岩陰でお休み中のアオウミガメ。

    何かを探さなくても
    ただただ ボ~ッと眺めているだけで楽しめちゃうポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です