2022年7月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 スカテンパニック】

    今日は竹富島&黒島方面でのダイビングです。

    ポイントに到着すると無風だ・・・。
    久々に超☆べた凪の海を楽しめました♪
    透明度は良いし♪
    水面からでも水底の様子が見れちゃうのってテンションが上がります。

    真っ白な砂地には
    小さな根が点在しそこにはスカシテンジクダイの群れ。
    砂地の根では普通なスカシテンジクダイですが
    ここのスカシテンジクダイたちはとっても元気。
    プランクトンが多く流れてくる?・・・のか
    グルクンの子供たちと入り乱れて乱舞してくれます。

    水面を見上げると
    大量のキビナゴたちが水面を覆い尽くします。
    水面もキビナゴもキラキラと輝き
    夏ならではな風景を楽しめました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スカシテンジクダイだらけ♪」

     

     

    【2本目:黒島 タートルボミー】

    竹富島からの移動中。
    様々なブルーを楽しみながら黒島へとやってきました。

    黒島の地形エリア。
    一面を濃いブルーで包まれていました♪

    ポイントの名前通り
    アオウミガメが常に居ついている根。
    今日もたくさんのアオウミガメが行き交っていました。
    水面に上がっていくアオウミガメ。
    水面から帰ってくるアオウミガメ。
    そして、突進してくる?アオウミガメ。
    さすがにビックリしました~。

    じっくり見るのは後半に♪な感じで
    前半は壁沿いで生物散策をしていましたが
    私たちの後方からアオウミガメが急接近。
    間近にいたTさんでしたが後ろからやってきたアオウミガメにまったく気づかず・・・。
    気づいた時に顔と顔がぶつかるくらいの距離。
    思わず後ずさりさんさんでした。

    この後は、中層で群れるアカモンガラ&カスミチョウチョウウオを眺めたり
    根のまわりで群れるヨスジフエダイ&ノコギリダイを観察。
    そして、最期はもちろんアオウミガメで〆です。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「突進してきた~!!」

     

     

    【3本目:黒島 テラピーⅢ】

    ラストダイブはYさんとマンツー。
    わがまま放題で楽しんで頂きました。

    浅い水深、真っ白な水底。
    そして、眩い太陽の光。

    この三つが揃えば最強に癒し系なテラピー。
    今日も三拍子揃って最高の癒しムード。
    水底では網目状にゆらゆらと光たちが通り過ぎ
    この風景を眺めているだけで十分に楽しめちゃいます。

    でも、やっぱり最後はスカシテンジクダイ。
    根を覆い尽くすスカシテンジクダイに
    うっとりしてエキジットとなりました♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です