2022年7月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    今日も天気が良いし、海も穏やかな感じなので
    2日連続で竹富島&黒島エリアでダイビングです。

    1ダイブ目はトンガリの根ですが・・・。
    ゲストの皆さんのご要望にお応えして
    極力泳がずな砂地散策です。

    砂地にポツンとあるヘラジカハナヤサイサンゴには
    今日もミスジ&フタスジリュウキュウスズメダイたちが
    群れ広がり沖縄らしい風景を作りだしています。
    そして、夏になるとサンゴの隙間で良く見られるのがダルマハゼ系。
    今日はパンダダルマハゼが奥の方でチョロチョロしてました。
    真っ白な体でヒレは黒でパンだっぽいですね。

    砂地を散策していくとギンガハゼが1匹。
    鮮やかな黄色の体は砂地でよく目立っていいですね。
    さらに、ヤシャハゼも。
    こちらは流れが無さ過ぎてホバーリングせず・・・。
    穏やか過ぎるのも困りものです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    昨日はうねりがあり断念した地形エリア。
    今日はリベンジできました~。

    透明度はいい感じ♪
    そして、程よい流れのV字ドロップ。
    沖側では大量のカスミチョウチョウウオが群れ。
    頭上にはグルクンの群れ。
    そして、そんな群れをかき分けてアオウミガメが登場。
    ダイビング前半はワイドな感じで♪

    そして、後半は壁に張り付き散策ダイブ。
    壁際で今日も優雅に泳ぐハナゴンベたち。
    その下の窪みにはまだ小さなハナゴンベの幼魚。
    どちらも写真栄えするけど
    やっぱり小さな幼魚の方にカメラを向けてしまいます。

    この後は、アカイバラウミウシにミナミヒロウミウシ。
    夏になると多くなるウミウシたちで楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカイバラウミウシ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピーⅢ】

    黒島の砂地エリアのポイントはほぼ癒し系。
    今日はテラピーⅢで癒されてきました。

    水面に向かってそそり立つ根には
    スカシテンジクダイ&グルクンが群れ
    見ているだけで癒されちゃいます。

    水底には、巣穴からジッとこちらを見つめるクロホシハゼ。
    臆病ですぐに隠れてしまうし
    あまり可愛くないハゼですが
    他のハゼに比べて愛嬌がある感じで
    ついつい見入ってしまいます。

    根の中腹にはハダカハオコゼ。
    ガヤにはカゲロウカクレエビ。
    サンゴの隙間でチョロチョロ泳ぐノコギリハギの子。

    風景に癒されつつ
    生物もバッチリ楽しめた1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です