2022年7月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 崎枝沖の根】

    風が少し強かったけど・・・。
    今日も夏日和な石垣島です。
    透明度も良かったので
    沖にそびえ立つ大きな根に行ってきました。

    少し深めではありますが
    根のてっぺん付近にはサンゴがビッシリ。
    年間を通して透明度が良いので
    深い場所でもサンゴが良く育つのですね。

    そして、魚たちも浅瀬同様です。
    サンゴが多ければ魚だって♪
    スズメダイたちを中心にたくさんの魚たちが群れ広がっていました。

    狙い目のネムリブカとナポレオンには逢えませんでしたが
    静かなブルーの海を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「チビ☆クマノミ」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    2ダイブ目はクマノミツアー♪

    石垣島ではどのポイントで潜っても
    ほぼ出会えちゃうクマノミたち。
    でも、意外とベストショットって取れないですよね~。
    今日はマンツーなファンダイビングなので
    Kさんにはじっくりと撮影に専念して頂きました。

    ほぼ同居なハマクマノミ&ハナビラクマノミ。
    どちらも気が強い性格なので
    私たちが近寄ると2匹揃って威嚇。
    時より並ぶハマ&ハナビラ。
    このツーショットはなかなかタイミングが・・・ですね。

    この後もクマノミ三昧。
    チビ☆クマノミに
    カクレクマノミに
    セジロクマノミと
    しっくりと撮影に専念して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「癒しの光♪」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    陽射しがたっぷりだったので
    ラストダイブは光を堪能してきました。

    陸上で浴びる光は
    肌に突き刺さるほどの痛さですが
    海の中で浴びる光は心地よい感じです。

    そして、何といっても光のカーテン!!
    揺らめきながら水底へと降り立つ光たちは
    薄暗い洞窟内を照らし
    私たちの心までほんのりと照らしてくれます。
    ずっとこの光の中に居たい気分です。

    とは言え、ずっとはいられないので
    ダイビング後半は浅瀬へと移動。
    一面に広がる綺麗なサンゴと
    サンゴに群がるたくさんの魚たちが出迎えてくれました~♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です