2022年7月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    昨日からアドバンス講習にご参加のKさん。
    本日の1ダイブ目で晴れてアドバンスダイバーになれる?予定です。
    最期の講習は「ダイビング技術の向上を目指して!!」です。
    OW講習で行ったスキルの復習を兼ねて
    さらに、1ランク上のダイバーを目指します。

    マスクのスキルに緊急時の対処法。
    意外と忘れちゃっていることも多いはず。

    最期はナビゲーションのおさらい。
    ポイント内の地形を憶えて
    船まで戻るトレーニング。
    ドキドキしながらのナビゲーションだけど
    色々なもの見ながら泳ぐので視野が広くなるんですよね~。
    Kさんもナビゲーションしながら色々な生物を見つけて
    楽しんでたようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「のんびりアオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目からは
    ファンダイビングで楽しんできました。

    ユビエダハマサンゴの上には
    今日もたくさんのハナゴイ&ハナダイたち。
    そして、定番のアオウミガメも♪
    今日もダイバーを気にすることなく
    水底でのんびりとお昼寝中でした。

    キスジカンテンウミウシやヤマブキハゼ。
    この時期ならではなベラの幼魚もたくさんいて
    ちょっとマクロも楽しいハナゴイリーフでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キスジカンテンウミウシ」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝コーラルガーデン】

    ラストダイブは
    浅瀬のサンゴを見ながらの
    まったりダイビングで楽しみます。

    サンゴの上にはスズメダイ各種の子供たち。
    ナミスズメダイやアサドスズメダイが
    サンゴを埋め尽くします。

    お気に目を向けると
    イッセンタカサゴたちが
    忙しく泳ぎまわり
    ところどころで団子状態でランチタイム。
    ユメウメイロたちは中層でのんびりと♪
    いつもながらの風景が広がっていました。

    浅瀬のサンゴエリアに戻り水面を見上げると風向きが・・・。
    エントリー前は南風だったのに北風になってる!!
    念のため早目に船に帰りエキジット。
    サンゴエリアは速足で通り過ぎてしまいましたが
    今日も絶品なサンゴたちでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です