2022年7月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日のKUKURUのお客様は
    千葉からお越しのSeaMagicツアーの皆様と
    Mさん、Nさん、Rさんの常連コンビです。

    まずは、最近ホットなアカククリへ。
    ハマサンゴの周辺では
    今日もたくさんのアカククリたち。
    相変わらずプカプカと気持ち良さそうに浮遊してます。
    そんな彼らをじっくりと観察すると・・・。
    何かつぶやいてる?
    もちろん、言葉を発している訳ではありませんが
    彼らの口をパクパクとする動作が
    「ボヤいているおっさん」に見えちゃうのです。
    でも、ちょっと想像してみると面白いですね。

    この他には
    ハマサンゴの下でうごめくキンメモドキ。
    キンメモドキを狙って徘徊するカスミアジ。
    アカヒメジの群れも綺麗でした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカククリ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    今日の御神崎エリアは最高の透明度。
    水面は少し濁っていましたが
    海の中はすっきりブルー♪
    素敵なブルーウォーターが広がっていました~。

    サンゴが生い茂るエリアを進んでいくと
    1匹のアオウミガメが休憩中。
    大崎のアオウミガメと違って
    少し敏感な御神崎のアオウミガメたちですが
    今日はまったく雨後がず・・・。
    真上をダイバーが通過してもピクリともせずでした。

    ハナゴイ・グルクン・ユメウメイロの群れをかき分け洞窟へ。
    細長い洞窟の中心付近には「ハートの穴」。
    縦長の逆ハートなので、見方によっては・・・。
    心のピュアさが試されるポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタロード】

    リクエスト頂いたマンタ♪
    ただ、最近絶不調な石崎のマンタ。
    今日は出て欲しいなぁ。

    まずは、沖側の根でマンタを狙います。
    一面に広がるサンゴ。
    中層にはグルクンたちが行き交い
    マンタが出なくとも楽しめちゃう雰囲気。
    そして、私たちの目の前を大きなナポレオンが通過。
    そのすぐ後を小振りなメスまで登場してくれました。

    なかなか幸先にいい感じなのでしたが肝心のマンタは・・・。
    残念ながら遭遇できずでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ♪」

     

     

    【4本目:石垣島 石崎マンタロード】

    昨夜は焼肉を食べて元気いっぱいな
    SeaMagicの皆さん。
    潜る気満々で4ダイブ目突入です。

    狙うはマンタ!!
    浅瀬のサンゴの上をのんびりと泳いでいくと
    ここでもアオウミガメと遭遇できちゃいました~。
    少し小振りでしたがサンゴの下でゴソゴソ。
    ダイバーを気にすることなくな感じだったので
    じっくりと撮影出来ちゃいました。

    その頭上にはハナゴイにグルクン。
    サンゴが生い茂る根のまわりでは
    たくさんのスズメダイが乱舞。
    ここでマンタが出てくれれば最高なのですが・・・。
    残念ながら・・・なのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です