2022年6月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 アカククリの館】

    まだまだ梅雨~な感じのお天気な石垣島。
    明後日くらいから晴れ予報ですが・・・そろそろ太陽が見たいです!
    そんな本日は先月ぶりのSさん、お久し振りのKさんご夫妻、初めましてのMさんたちと
    戸塚さんチームとみかチームに分かれてダイビングを楽しんできました♪

    1本目は大崎エリアにやってきました。
    個人的に大好きなアカククリの館でエントリーです。
    雨の日が続いてるにしてはそこまでの濁りは無く
    ブルーな海が広がっています。

    砂地をゆっくり沖の方へ降りていくと
    アカヒメジやノコギリダイ、アマミスズメダイなどが群れています。
    そんな群れを通り向けるとメインのオオハマサンゴに到着。
    オオハマサンゴの下にはキンメモドキの幼魚が相変わらずびっしりいて
    ハンターのカスミアジが度々群れにアタックして捕食しようと一生懸命でした。

    最近異様に数が多いアカククリですが
    本日もたくさん集まって群れていました。
    が、一時期のピークに比べると少し減っており
    アカククリに混ざっていたたくさんのツバメウオも居なくなっていました。
    気分で集まっているのか、
    繁殖行動なのか、、
    いつかアカククリたちに聞いてみたいですね( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

    「ニコッと笑ってる??♡」

     

     

    【2本目:石垣島 ハナゴイリーフ】

    2本目は少し移動してハナゴイリーフでエントリ―です。
    石垣島でのダイビングが初めてのMさんが居ましたので
    ハナゴイリーフの定番コースを楽しんできました♪

    まずはアオウミガメに会いに沖の方へ進みます。
    するとさっそくアオウミガメの登場です。
    とても大きな個体でわたしたちのことなんて全く気にしてない様子。
    間近で観察&撮影が出来ました♪

    砂地に移動してチンアナゴにも会ってきました。
    Sさん、いつもより熱心に撮影を粘ってましたが
    良い写真は撮れたでしょうか?(*^^*)

    他にもクマノミ&ハナビラクマノミ&カクレクマノミの3種をみて
    最後はアカネハナゴイ&キンギョハナダイが群れている根へ。
    幼魚が増えていて華やかさが増していましたが
    ハナミノカサゴが幼魚たちを永遠に狙って追いかけていました。

    どの幼魚も生き残るために精一杯。
    しかし捕食者も生きるために精一杯。
    うーん・・・感慨深いです(=゚ω゚)ノ

     

    スタッフ:みか

     

    「ハナダイを狙うハナミノカサゴ」

     

     

    【3本目:石垣島 マンタシティ】

    ラストダイブは「マンタ」のリクエストをいただいていたので
    石崎エリアのマンタシティにやってきました。
    ここ最近、連敗続きのマンタシティ・・・(;_;)/~~~
    透明度はそこそこ。
    サンゴはびっしりとモリモリ☆
    今日こそはマンタに会わせて!と願いを込めてエントリーです。

    中層にはグルクンがわしゃわしゃとご飯中。
    いつもの光景ですがたくさん群れていると見応えがあります。
    前半は西側の根でマンタ待ちです。
    すると大きな影が!!
    アカウミガメでした。
    でもアカウミガメは個体数が少なく石垣島ではなかなかレア。
    少し前にも同じ場所でアカウミガメに遭遇しており、
    もし同じ個体なら、居着いているのかもしれません。
    これは調査が必要ですね٩( ”ω” )و

    しかし肝心のマンタは居なそうだったので後半は東側の根へ。
    ここではアオウミガメが1匹2匹・・・3匹も!
    みんな優雅に泳いでいたりホバーリングしていたり各々のんびり過ごしていました。
    そしてふと下を見ると根の上に巨大なメレンゲウミウシがふわふわと歩いていました。

    さて、マンタはというと・・・
    残念、本日もノーマンタでした・・・(;_;)/~~~
    しかしサンゴの風景や様々な生き物観察など楽しめたダイブでした♪
    しばらくサンゴシティにポイント名変えようかなぁ・・・(´゚д゚`)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です