2022年6月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    少し雲が多かったけど
    石垣島は今日も晴れ♪
    夏日和な1日となりました~。

    風も穏やかだし
    今日は竹富島エリアでのダイビングです。
    透明度はいつもよりも少しだけ悪かったけど
    水中には陽射しが降りそそぎ
    眩しいくらいに輝いていました。

    メインの根では
    いつものようにスカシテンジクダイ♪
    その中心付近にはグルクンの子供たちが群れ
    すっかり初夏な装いです。

    砂地では、ハゼたち。
    黄色のギンガハゼにヤシャハゼ。
    まだまだ数はすくないですが
    今年もハゼポイントとして楽しめそうです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「大あくびなヤシャハゼ」

     

     

    【2本目:竹富島 ラホツの根】

    今日は息子さんからプレゼントされた
    GoProで撮影を楽しまれているSさん。
    2ダイブ目は動画栄えするラホツの根です。

    コモンシコロサンゴの上では
    今日も鮮やかな黄色のヨスジフエダイ&ロクセンフエダイ。
    今日は少し流れがあったので
    ヨスジ&ロクセンがギュギュっと一塊に!!
    そのまわりにはノコギリダイにウケグチイットウダイたちが
    群れ広がり「動画栄えすること間違いなし」な風景でした。

    いつもは中層を広々と群れるデバスズメダイたちですが
    今日は水底に集まり産卵行動中。
    普段は水色の彼らですが
    この時ばかりはオスの体は黄色味を帯び
    背ビレが黒く変色します。

    魚には「婚姻色」なんてものもありますが
    体色を変化させるって不思議ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「毒々しいヒメオニオコゼ」

     

     

    【3本目:竹富島 ゴビーロード】

    「コビー(ハゼ)」と名が付くポイントですが
    今日はハゼ無しなコビーロードです。

    目指すはこの季節一層華やかになる2つの根。
    今日も凄かった~。

    根のまわりには
    スカシテンジクダイにグルクンの子供たち。
    ケラマハナダイやフタイロハナゴイやカシワハナダイが混じり合い
    とにかく圧巻な風景です。

    そんな華やかな魚群の中を見慣れぬ魚が・・・。
    ハナダイギンポだ!!
    毎シーズンではないけれど
    初夏になるとたまに現れるハナダイギンポ。
    久々に見れました♪

    最後はここ最近のお気に入り「アカシマシラヒゲエビ」。
    手を差し出すと手に乗ってクリーニングをしてくれることが多いエビですが
    ここのアカシマシラヒゲエビたちは「尋常ではなく・・・」です。

    手はそれほどでも無くですが
    顔を近づけると奥の方からワサワサッとできて顔に群がり始めます。
    もしかして、襲われてる?と思っちゃうほどの勢いの彼ら。
    一気に顔がアカシマシラヒゲだらけです。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です