2022年6月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日は「ウミガメコース」と「じっくり散策コース」に
    分かれてのダイビングです。

    潜降するとアオウミガメ。
    最近 この場所がお気に入りの様子で
    今日もいつものアオウミガメでした。

    この後は、ひたすら散策ダイブ。
    岩穴にシモフリタナバタウオがいたり
    夏限定のキシマオトメウミウシがいたりと
    やっぱりハナゴイリーフの
    散策ダイブは楽しいですね。

    ラストは大きなオニダルマオコゼ。
    一見するとほぼ岩な彼ら。
    掴んでしまわないように気を付けましょう!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「シモフリタナバタウオ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎南】

    エントリ―すると・・・。
    相変わらずキレイなサンゴたちが
    目に飛び込んできます。
    リーフ一面に広がるサンゴ。
    潜る度にサンゴの密度が増しているように思えます。

    サンゴを堪能した後は
    クレパスを抜けて ガレ場へ。
    ガレ場一帯に群れ広がる
    ハタタテハゼにクロユリハゼ。
    石垣島ではかなりポピュラーな魚たちですが
    つい見入ってしまうほどの多さです。

    ギンポやカエルウオも
    成魚が多くなってきて
    かなり撮影もし易くなってきました~。

    後半は再びサンゴを眺めながらのんびりと
    癒しのひと時を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キシマオトメウミウシ」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    ラストダイブもじっくりとね♪

    ガレの水路にある
    マバラシライトイソギンチャクには
    大量のクマノミにミツボシクロスズメダイ。
    まだイソギンチャクに近づけない個体も数匹いましたが
    小さな個体が集まりとっても賑やかでした~。

    そのすぐ隣のナガレハナサンゴには
    たくさんのナデシコカクレエビ。
    なだ小さな個体が多かったですが
    小さなクマノミたちをしっかりクリーニング。
    クマノミたちにとっては居心地抜群ですね。

    ガレの隙間に目を向けると
    小さなミヤケテグリが1匹。
    ほんのり赤い体がキュートでした。
    チョロチョロ動くので撮影するのも大変だったけど
    そのあたりはチームワークで?
    バッチリ撮影できたみたいです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です