2022年6月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 じゃがりこ】

    もうすっかり常夏の石垣島♪
    本日も元気いっぱいなリピーターの皆様と
    戸塚さんチーム、みかチームに分かれてダイビングです。

    1本目は竹富島のじゃがりこでエントリー。
    一見地味な茶色のサンゴが多いこのエリアですが
    リュウキュウキッカサンゴやエダサンゴがとても立派に群生していて
    デバスズメダイやネッタイスズメダイなどがたくさん群れてる♪
    そんな風景を眺めつつ砂地を進んで行くと
    メインのコモンシコロサンゴがどーーんと登場٩( ”ω” )و
    圧巻の大きさはいつ見ても迫力があります!
    サンゴの隙間にはクロオビアトヒキテンジクダイや
    ミナミハタタテダイ&ツノハタタテダイなどが優雅に泳いでました。

    他にも安定の可愛さ、カクレクマノミや
    大量のニセアカホシカクレエビなどに会えました。

     

    スタッフ:みか

     

    「仲良く泳ぐナンヨウハギ幼魚♪」

     

     

    【2本目:西表島 野原ドロップ】

    透明度の良い海を求めて小浜島エリアに船を走らせましたが
    水面から見ても分かる濁り・・・
    だったので、西表島まで来ちゃいました☆

    こちらも若干の濁りはあったものの
    沖の方へ進むにつれブルーの海が広がっていました。
    ポイントの名前の通り、まずはドロップオフへ。
    なにか大物でもいないかなぁと探しつつ斜面もしっかり楽しみます♪
    ムチカラマツには体がスケスケのガラスハゼのペアと
    ハッチアウト間近のナミスズメダイの卵。
    岩肌にはクロヘリアメフラシやハナビラクマノミとクマノミが同居中のイソギンチャク、
    ひらひらと泳いでいるヨイミヤミノヒラムシなどに会えました。

    一方、ドロップオフの中層では
    わしゃわしゃとご飯中のグルクンの大群に遭遇(*^^*)
    マクロもワイドも楽しめた1本でした♪

     

    スタッフ:みか

     

    「擬態上手なハダカハオコゼ☆」

     

     

    【3本目:浜島 浜島東】

    本日のラストダイブは癒しの砂地ポイントでエントリーです(^^♪
    まずは砂地にぽつんとある小さな根へ。
    お目当てのナンヨウハギの幼魚がまだ居てくれました( *´艸`)
    しかも少し前まで2匹だったのが3匹に増えていて
    普段は近づくとサンゴの隙間にすぐ隠れてしまい
    なかなか寄ることが難しいナンヨウハギですが
    3匹に増えたからなのか、なんなのか・・・めちゃくちゃ寄れる!!!!
    超至近距離で観察&撮影ができました\(^o^)/

    砂地をのんびりと進みメインの根へ。
    スカシテンジクダイ&キンメモドキがキラキラと舞い、
    それを狙う大きめのハダカハオコゼが1匹、2匹・・・3匹!!
    ゆらゆらと海藻になりきって頑張っていました。

    後半はウケグチイットウダイ&アカマツカサが群れている根や
    今は無きキンメモドキが大量に居た根などをぐるっと回り
    癒しの砂地ダイブを満喫できました☆

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です