2022年6月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日は「ハゼコース」と「アカククリコース」に
    分かれてのダイビングとなりました。

    まずは、ハゼコース。
    砂地に斜面を下っていくと
    あちらこちらにハナハゼの姿。
    居候?の彼らの下を探っていくとハゼ♪
    最近はヒメダテハゼやハチマキダテハゼが多いにですが
    根気よく探していくと・・・。
    ヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボウ!!
    じっくりと撮影するにはやや深めな水深ですが
    撮影を楽しんで頂きました。

    一方、アカククリコースは
    最近 大盛況なアカククリ。
    そして、大きなナポレオンが2匹。
    朝一で他のダイバーも居なかったので
    ナポレオンもどことなくのんびり♪
    写真も撮れたかな?
    この他にも、キンメモドキの群れに突っ込むカスミアジたち。
    今日もダイナミックなアカククリの館でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ほぼ同居?なハマ&ハナビラ」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    最近、めっきり大不調な石崎のマンタ。
    まったくいないと言う訳ではないけど
    遭遇率は良くない感じです。

    今日はポイントに到着すると
    たくさんのスノーケラーがプカプカと・・・。
    しかし、マンタが出ている様子は無さそうです。

    でも、可能性はありますから!!
    透き通ったブルーの中を泳いでいくと
    目の前にナポレオンがのんびりと遊泳中。
    しばらくナポレオンを眺めた後、ホバーリングの根へ。

    しかし、今日も残念ながらでした。
    う~ん、石崎もマンタの調子が上がってくるのはもう少し先かなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「プチトルネード」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝迷路】

    ラストダイブは
    のんびりとクマノミ&地形ダイブです。

    日本で見れるクマノミ6種類のうち
    5種類が近距離でみれちゃうポイント。
    特にカクレクマノミはギュギュッと5世帯。
    そして、出産ラッシュでした~。

    まだまだ産みたての
    綺麗なオレンジ色の卵があれば
    ふ化寸前なギラギラ卵もあったりして
    子育て奮闘中のカクレクマノミ。

    普段は逃げ惑う彼らも
    この時ばかりは少し攻撃的です。
    卵を守るため果敢に立ち向かってくる姿は
    いつもの可愛らしさからは想像できないくらい勇ましい。
    どの生物も子孫を残すのは命がけなのですね。

    そんなクマノミたちの上を
    のんびりと群れるタイワンカマスの群れ。
    数は少なく30匹ほどでしたが
    トルネードも披露してくれました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です