2022年6月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 東】

    今日は朝から
    ダイビング船で大混雑な浜島です。
    透明度はイマイチな感じでしたが
    夏の陽射しが射し込み
    明るい水中世界を楽しめました♪

    砂地に点在するサンゴの根には
    今日もデバスズメダイの子供たちが大量です。
    彼らに混じり一際 濃いブルーの
    ナンヨウハギの子も2匹。
    初夏らしい風景ですね~。

    そして、ギンガハゼも♪
    最近、大量発生している
    ギンガハゼたちはダイバーに大人気。
    たくさんのダイバーが群がる中
    私たちは3匹のギンガハゼをゲット!

    この他には
    いつものスカシテンジクダイにキンメモドキ。
    ハダカハオコゼ3匹など
    浜島ならではな雰囲気を楽しめました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「珍しく☆ホウボウ」

     

     

    【2本目:小浜島 スズメダイハウス】

    今日はヨナラ水道の透明度。
    流れもなさそうなので
    久々のスズメダイハウスです。

    今シーズン初ダイブなポイント。
    透明度は良いけど少しドキドキです。

    さてさて、メインの根では
    期待通りのキンメモドキ。
    岩の下にグシャグシャッと。
    そして、ナンヨウキサンゴのまわりでも
    サンゴを覆い尽くすように群れ広がっていました。
    水深が浅かったらいつまででも眺めていたいですね。

    浅瀬ではサンゴの群生が
    相変わらずキレイでいした~。
    そして、サンゴのまわりで群れるデバスズメダイ。
    言葉にならないほどの美しさでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハダカハオコゼ」

     

     

    【3本目:西表島 野原崎】

    天気は良いし
    水面は穏やかでキラキラだし
    夏の海はやっぱり最高ですな。

    この季節、ダイビングする機会が多くなる西表島エリア。
    何と言ってもサンゴが最高なんです。
    根の上を埋め尽くすサンゴたち。
    サンゴの上では、アサドスズメダイやオキナワスズメダイたち。
    さらに、その上の中層ではグルクンの群れ。
    ハナゴイたちも入り混じり
    サンゴだけでなく、魚たちも鮮やかでした。

    そんなサンゴの上と
    魚たちにまみれながら泳ぐのは
    やっぱり癒されますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です