2022年6月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日もアカククリたちは大盛況でした~。

    ハマサンゴを中心に群れるアカククリたち。
    ここ最近、かなりの数が集まってきているアカククリたち。
    春から初夏にかけて繁殖シーズンに入る魚たちが多く
    ツノダシやアイゴなどが
    大集団で泳ぐ姿を見ることがありますが
    アカククリたちも繁殖のため・・・かな。
    それにしても、これだけの数のアカククリはなかなか見れないので貴重ですね。

    そんなアカククリたちを眺めていると
    大きなナポレオンが今日も登場です。
    ハマサンゴ下に群れるキンメモドキ狙いなのか
    横目でジロジロ眺めつつ泳ぎ去っていきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サフランイロウミウシ」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    今日も快晴♪夏日和♪
    なので・・・。
    2ダイブ目は、アーチで楽しんできました。

    アーチに入ると
    今日も揺らめきながら
    アーチ内を照らす光のカーテンたち。
    午前中なので少し柔らかな感じの光たち。
    夏のギラギラ感はありませんが
    心をほんのりとしてくれます。

    アーチを楽しんだ浅瀬のサンゴを堪能です。
    浅瀬にもたっぷりの陽射し。
    サンゴもより一層華やか♪
    そして、水面付近を泳ぐキビナゴたちがキラキラと輝き
    夏ならではな風景が広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「獲物を物色中?」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    「モンツキカエルウオ♪」のリクエストを頂いたので
    ラストダイブは浅瀬でモンツキ狙いです。

    水深は約3m。
    うめりが少しでもあると
    撮影はかなり困難な状況となってしまいますが
    今日はほぼほぼうねりなし。
    浅瀬での撮影には絶好のコンディションでした。

    しかし、肝心のモンツキカエルウオは・・・。
    そう簡単には撮らせてはくれません。
    私たちが近寄ると岩穴に逃げ込み
    こちらを ジ~ッと睨みつけます。
    でも、その表情がたまらなく可愛いのです。

    狙いを定めカメラを近づけると
    穴の奥の方にズボッ・・・。
    そして、穴の奥の方からジ~ッと・・・。
    ここからは粘りと根性で頑張って
    モンツキカエルウオの撮影に集中して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です