2022年6月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    最近、アカククリの数が爆発的に増えています!!
    繁殖期なのでしょうか?
    ツバメウオも混じり
    今日も賑やかに群れていました。

    そんなアカククリたちを眺めていると
    アカククリの群の向こう側の大きな魚影が・・・。
    ナポレオンだ!!
    しかも、特大サイズが2匹。

    石垣島で見れるナポレオンは
    すぐに逃げてしまうことが多いのですが
    今日のナポレオンたちは悠然としてました。
    ハマサンゴ下のキンメモドキたちを狙っているようで
    ハマサンゴの外から、時にハマサンゴ下に潜り込んで
    獲物物色してました。

    他にもカスミアジなどがウロウロ。
    水温も上がり小魚たちが増えだして
    魚たちも活発になってきたようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「仲良くクリーニング♪」

     

     

    【2本目:i石垣島 崎枝アーチ】

    なかなかの大興奮な1ダイブ目。
    2ダイブ目はしっとりと?
    石垣島のサンゴ&光を楽しんで頂きます。

    グルクンやハナゴイの群れ。
    水面付近を激しく泳ぎまわるグルクマたちを眺めながら
    まずは アーチを目指します。

    入り口付近は暗い感じですが
    その暗闇を通り抜けると
    今度は柔らかな光たちが目に飛び込んできます。
    お昼前なので少し柔らかな光たち。
    今日も癒しの風景を満喫です。

    後半は浅瀬のサンゴエリアへ。
    一面に群生するサンゴたち。
    そして、サンゴの上では大量の魚たち。

    オヤビッチャにオキナワスズメダイにアサドスズメダイ。
    スズメダイが大多数を占める空間に
    ヨコシマクロダイの群が登場。

    サンゴ&スズメダイ群れの華やかな風景はもちろんですが
    ヨコシマクロダイののんびりとした空気感も
    どことなく癒されていいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クマノミ幼稚園♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    マンタのリクエストを頂いたので
    ラストダイブは石崎でダイビングです。

    ちょうどマンタの遭遇率が悪いこの季節。
    水中で行き交うダイバーの様子を見ると
    マンタは出ていない様子・・・。

    私たちは東側の根から西側の根に向かいながら
    マンタの姿を探していきます。
    しかし・・・。
    マンタは現れず・・・でした。

    今回はマンタが見れなくて残念だったけど
    また いつの日かリベンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です