2022年6月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコ】

    カーチバイ(夏至風)かな?
    連日強い南風が吹いている石垣島です。
    石垣島の梅雨明けも間近かな?
    とは言え、今日は天気が不安定そうなので
    大事を取ってあまり足を伸ばさずなポイント選びとなりました。

    1ダイブ目は竹富島の影に隠れてダイビング。
    今日はポチさんとマンツーなので
    のんびりまったりと楽しんできました。

    コモンシコロサンゴに行かずとも
    至るところにあるサンゴで楽しめちゃうこのポイント
    サンゴのまわりではスズメダイはもちろん
    テングカワハギにアカメハゼなど
    たくさんの魚たちで賑やか♪

    海の中も混み合う前に潜れたので
    コモンシコロサンゴも独り占めで楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ギンガ☆イエローバージョン」

     

     

    【2本目:浜島 三ツ石西】

    ここもサンゴが絶品なエリア。
    サンゴの上でのんびり過ごすの楽しいけど
    まずは水路を抜けて沖へと向かいます。

    少し迷路チックな水路を抜けると
    目の前にはド~ンとそびえ立つ岩。
    そして、岩の上にはサンゴ♪
    小高い岩の上からあたりを見わたすと
    360度、山脈のように連なるサンゴのリーフ。
    「山」ではないけど、見晴らし抜群でした~。

    後半はサンゴの上をのんびりと泳ぎながら浅瀬へ。
    後半には空が少し明るくなり
    水中に柔らかな陽射しが入り込んできました。
    こうなると癒しムード全開。
    ボ~ッとしていたら、
    ウトウトとまぶたが閉じてしまいそうなほど
    気持ちの良い水中世界でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ギンガ☆グレーバージョン」

     

     

    【3本目浜島東】

    ラストは浅瀬の砂地ポイントです。
    砂地を散策しながらのんびり楽しめるポイント。
    まずは、最近大量発生しているギンガハゼ狙い。

    砂地をじっくりと探していくと
    今日も数個体のギンガハゼ。
    浅いし陽射しがあったので
    黄色も一層華やかに見えます。

    カメラを片手に撮影を開始していくと・・・。
    どこまで近づける??
    ギンガハゼとの駆け引きが始まります。
    引っ込みそうで引っ込まないギンガハゼ。
    20cmほどまで近づけたかな?
    最接近したらお次はシャッターの嵐。
    黄色もグレーも上手く撮れているといいけど・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です