2022年6月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    今日の1ダイブ目は「大崎!!」なんて思っていましたが
    北からの嫌なうねりが・・・。
    とりあえずは、名蔵湾に避難してのダイビングです。

    浅瀬でサンゴが綺麗な癒しポイント。
    今日は陽射しが入り最高な癒し空間。
    サンゴも奇麗だけど
    やっぱり魚たちが~♪

    特にこの季節は魚影が濃くなる季節。
    デバスズメダイやモンツキスズメダイやナミスズメダイ。
    プラス彼らの幼魚が混じりはじめ
    より一層、華やかな風景となってます。

    最近、このポイントに潜ると
    ビックリするくらいのんびりペースになってしまいます。
    結局いつも行きたいところの三分の一程度しか
    ガイドできてないかなぁって感じです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ+コバンザメ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    「ウミガメ♪」のリクエストを頂いたので
    2ダイブ目は大崎にエントリーです。

    チンアナゴゾーンを通り抜け
    カクレクマノミを撮影した後は
    いざ!カメエリアへ!!

    早速、岩場でお休み中のアオウミガメ。
    甲羅に2匹のコバンザメを引き連れて・・・。
    相変わらず、微動だにせず・・・でした。

    そんなアオウミガメの向こう側では
    プカプカと浮遊している?アオウミガメ。
    ベラたちに突かれて気持ち良さそうに
    うっとりとしてました。

    アオウミガメを見た後はじっくりと♪
    ウミシダと共生する
    ウミシダヤドリエビにコマチコシオリエビ。
    見た目そのままのコンペイトウウミウシなど
    マクロダイブに明け暮れたのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コンペイトウウミウシ」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    ハートの穴のある洞窟へ行く前に♪
    浅瀬のサンゴエリアで
    まったり浮遊ダイビングを楽しみます。

    頭上にはグルクンの群れ。
    サンゴを覆い尽くすようなハナゴイたち。
    なぜか私たちに近づいてくるウミヘビたち。
    そして、ここでもアオウミガメが登場です。

    ひとつの根に3匹のアオウミガメが集結。
    場所の取り合いなのか求愛なのか分かりませんが
    しばらくの間、クルクルとじゃれ合っていました。
    この後も続々とアオウミガメが登場。
    ウミガメの活動的な季節なので
    夏に向けてウミガメが見れる確率もグンッとアップしそうです。

    さっ、いよいよ本番のハートの穴。
    少し雲が多くなってきてしまったので
    眩しい光が拝めなせんでしたが
    今日のポッカリとハート♪
    ちょっと縦長の逆さハートなので見方によってはですが
    ゲストの皆様の目にはハートが焼き付いたことでしょう。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です