2022年6月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾ジョナサンロック】

    ちょっと南風強いけど
    本日はなかなかの好天気に恵まれた石垣島です。
    石垣島の梅雨も後半戦。
    このまま梅雨が明けてくれたらいいのになぁ。

    さてさて、今日の1ダイブ目は名蔵湾。
    昨日は大雨の影響で水面がドロドロでしたが
    今日はスッキリ爽快なブルーです。

    ポイントは最近ちょっとだけマイブームなジョナサンロック。
    以前は残念なほどのなサンゴでしたが
    ここ最近、急激にサンゴが復活してきているみたいです。

    少し盛り上がった根には
    所せましと群生するサンゴたち。
    まだまだ岩肌が見えるところもあるけど
    「サンゴ復活!!」と言っても過言ではありません。

    そして、少し離れたところにあるさらに盛り上がった根には完全なる「一面サンゴ!!」。
    まさに、サンゴの丘です。
    そのサンゴの丘のまわりにはたくさんのスズメダイたち。
    一番目を引くのは、やっぱりデバスズメダイの群れ。
    薄いブルーの集団が私たちを癒してくれました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ムチカラマツエビ☆トリオ」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝コーラルガーデン】

    天気が良いので「2ダイブ目はアーチ♪」なんて思っていましたが
    アーチはちょっとだけ混雑気味。
    アーチを通り越して浅瀬のサンゴポイントで楽しんできました。

    水深5m~2mくらいの浅瀬には
    これでもか!!と言うくらいに群生するサンゴたち。
    ただただ漂うだけ「それは♪それは♪」の癒し空間です。

    そんなサンゴを眺めながら
    クレパスの入り込むと目の前を大きな魚影がス~ッと。
    大きなナポレオンだ!!
    この季節は小魚が増えるので
    小魚を狙って出没が多くなるナポレオン。
    でも、すぐに泳ぎ去ってしまうので
    なかなか撮影は難しい・・・。
    見れただけでもラッキーなのです。

    中層を泳ぐグルクンや
    アマミスズメダイを眺めながら
    ブルーを満喫した後は再びサンゴエリアへ。
    何度見てもやっぱりい癒されちゃう♪
    のんびりと泳ぐヨコシマクロダイの群れが
    より一層癒しムードを引き立てててくれました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マシュマロホワイトに包まれて♪」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    ここも代表的な夏ポイントひとつ。
    今シーズン、初エントリーです。

    浅瀬に抜ける洞窟があったり
    モンツキカエルウオが生息する浅瀬があったりするのですが
    今日はうねりがあったので浅瀬コースはパス。

    15mほどの水深にある根を
    ぐるりとしながら生物散策です。
    崎枝とかに比べるとサンゴの復活が遅れていた感がありましたが
    びっくりするするぐらいサンゴが育っていました。
    そして、相変わらずなハナゴイにスズメダイにグルクンたち。
    癒しのサンゴとダイナミックな地形が楽しめちゃうポイントです。

    夏になるとギンポ&カエルウオの宝庫となるガレ場には
    まだまだ小さなフタイロカエルウオやエリグロギンポたちがチョロチョロとしてます。
    小さくてチョロチョロしているので
    狙いを定めるのはなかなか困難ですが
    これから夏にかけて成長してくれるはず。
    楽しみなシーズンの始まりです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です