2022年6月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 じゃがりこ】

    本日は竹富島のサンゴエリアからダイビングスタートです。

    やや濁りがある感じの透明度でしたが
    今日は陽射しが海中に降り注ぎ
    鮮やかなサンゴを楽しむことができました。

    まん丸に群生したコモンシコロサンゴには
    デバスズメダイ、ナミスズメダイ、クラカオスズメダイたちが群れ
    華やかな風景が広がっていました。
    サンゴの隙間では
    クロオビアトヒキテンジクダイや
    スミツキアトヒキテンジクダイたちが増え始め
    夏の装いになりつつあります。

    その他のサンゴエリアでは
    この季節ならではな小さな魚たち♪
    キンセンイシモチの子供や
    真っ黄色ないインドカエルウオの子。
    撮影するのはなかなか大変だけど
    季節感溢れる竹富島の海を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「スカシテンジクダイを狙うハダカハオコゼ♪」

     

     

    【2本目:浜島 浜島東】

    2本目は潮の満ち引きで小さな島(砂浜)が大きく現れたり小さくなったりすることから
    幻の島とも言われている浜島の東側でエントリ―です♪
    太陽サンサンで天気も良いし水面も穏やか♪
    透明度も抜群で南国チックなブルーな海が広がっています(*^^*)

    まずはスカシテンジクダイが群れている根からスタート。
    ブルーな海にキラキラと舞うスカシテンジクダイたち。
    幼魚もたくさん増えていてとっても華やか&癒されます。
    そしてスカシテンジクダイたちを狙うハダカハオコゼが根の頂上にじっと鎮座。
    とても上手に海藻に擬態しているハダカハオコゼですが
    スカシテンジクダイたちは存在に気付いているのでしょうか・・・?

    砂地をそのまま進んで行くとアゴがしゃくれている
    ウケグチイットウダイと真っ赤なアカマツカサが混ざるようにたくさん群れています。
    どちらもよく見かける種類ですが
    よく見るとお目目も大きくてとても可愛らしい顔をしています♪
    さらに進んだ根にはキンメモドキが大量!!
    小さい魚ですがたくさん集まっていると大迫力です\(^o^)/
    帰りには小さなサンゴに生息しているナンヨウハギ幼魚のペアと
    ギンガハゼ幼魚にも会えました♪

    そしてこのダイブで島ダイバーTさんが記念すべき100ダイブ☆
    おめでとうございます!!
    これからもいっぱい潜りましょうね( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

     

    「キンメモドキが大量発生!!」

     

     

    【3本目:嘉弥生真島 ドルフィンケーブ】

    本日のラストダイブは
    2ダイブ目、3ダイブ目は夏ポイントです♪

    ここは「洞窟に行く?ケーブに行く?」と
    悩んでしまうポイントですが
    今日はケーブで楽しんできました。

    まずはお気に向かって伸びるサンゴを眺めながら♪
    浅瀬は少し岩肌が目立つものの
    お気に向かうにしたがって密度が濃くなるサンゴたち。

    そして、サンゴが多くなれは魚たちも♪
    中層にドドッと群れるロクセンスズメダイ。
    サンゴを覆い尽くすように群れる
    アサドスズメダイやオキナワスズメダイたち。
    少しずつ海の色は濃いブルーに変わっていきますが
    サンゴエリアはどこまで行っても華やかでした。

    後半はガレ場経由でケーブへ。
    チョロチョロと泳ぐギンポ&カエルウオを見たり
    ジッと何かを見つめるクビアカハゼを楽しんだりとガレ場散策。
    ケーブでは頭上から降り注ぐ光たちを浴びながら
    地形も満喫出来ちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です