2022年5月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今日は西表島から朝一の船でお越し下さったお客様をお待ちし
    少しゆっくり目なスタートです。

    目指すは大崎エリア。
    道中は少し波がありましたが
    着いてしまえば穏やかな大崎でした。

    さてさて、本日も浅瀬中心なミノカサゴ宮殿。
    メインの根がどうなっているか気にはなるものの
    浅瀬でも十分他のいs目ちゃうので♪

    浅瀬の見どころは
    やっぱりハナダイ&ハナゴイの群れです。
    岩肌が露出した少し殺風景な根ですが
    そのまわりにはキンギョハナダイ&アカネハナゴイが群れ広がります。
    そして、少し距離を取って群れるハナゴイたち。

    今でも十分過ぎるほど華やかなのですが
    これから夏に向かってはさらに♪
    陽射しも強くなってくるし楽しみですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「寝起きなアオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナミノロック】

    このポイントにも
    ハナダイ&ハナゴイが多くいるのですが
    この季節はまだ小さな個体たちが犇めくハナミノロックです。

    今日は生憎の曇り空で
    少し見難い感じでしたが
    岩陰にはくさんのハナダイ&ハナゴイの子供たち。

    多数を占めるキンギョハナダイの群れに混じりハナゴイの子供たち。
    それぞれが種類別に群れていますが
    大人ほどくっきりとした境目が無く
    オレンジとムラサキが混じり合って
    何とも言えない美しさでした♪

    中層ではのんびりと浮遊するモヨウフグ。
    ダイバーが近づいても
    お構いなしに爆睡を続けるアオウミガメも見れました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コイボウミウシみたいなプセウドケロス・イミタートゥス」

     

     

    【3本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    ちょうど満潮時。
    透明度も良さそうだったので
    ラストダイブはワイドな感じで楽しんできました。

    緩やかな流れに向かって泳いでいくと
    目の前に広がるユメウメイロの群れ。
    今日はいつもに増して凄かった~。
    ブルーの海を覆い尽くすほどの群れ。
    まわりにはグルクンやアカモンガラたちが
    いつも通り群れていましたが
    彼らの存在感を打ち消してしまうほどでした。

    そんな大量なユメウメイロを眺めながら
    バラクーダの姿を探します。
    春先だとほぼほぼ見れちゃうバラクーダですが
    今日は残念ながらどこにも見当たらず・・・でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です