2022年5月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 崎枝迷路沖】

    今日も夏日和な石垣島。
    夏らしい南風が吹いて
    陽射しもたっぷりと降り注ぎました。

    こんな日は
    どのダイビングポイントでも楽しいけど
    石垣島をグルリとまわりこんで
    サンゴが綺麗な崎枝エリアで楽しんできました。

    エントリ―すると
    早速 目の前に広がるサンゴ群。
    このエリアではテーブル状のサンゴが
    折り重なるように群生。
    見惚れるばかりのサンゴ群でした。

    サンゴエリアのガレ場では
    たくさんの幼魚たちの姿が見られます。
    で、今日はハギの子供たちに注目♪

    鮮やかな黄色のモンツキハギに
    目のまわりがブルーのコクテンサザナミハギ。
    ニセカンランハギにクログチニザ。
    ハギの大人は「敢えて・・・」な感じですが
    幼魚は川合からつい追いかけちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「折り重なって♪」

     

     

    【2本目:崎枝 サンゴ茶屋】

    ここもサンゴが絶品なポイントです。

    種類的には
    ハナバチミドリイシや
    ホソエダミドリイシなど
    テーブル状のサンゴが多いイメージです。

    浅いリーフ上は
    当然のごとくサンゴで埋め尽くされているのですが
    少し水深を下げたガレ場にある根にも
    ところ狭しと群生するサンゴたち。
    サンゴの丘が連なっていました。

    10年ほど前に
    オニヒトデ被害によって
    壊滅状態となった石垣島のサンゴたち。
    今ではオニヒトデ被害を微塵も感じさせないほど回復しました。
    あらためて、自然の凄さを感じさせられます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カラフル♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾ジョナサンロック】

    ラストダイブは名蔵湾で楽しんできました。
    久々のジョナサンロックへ!!

    サンゴはあるにはあるけど
    崎枝エリアに比べるとちょっと・・・なイメージでしたが
    今日はそんなネガティブなイメージを一新。

    水底付近はバラスに埋め尽くされた場所もあるけど
    少し盛り上がった根の上にはサンゴがビッシリです。
    そしてサンゴのまわりにはたくさんのスズメダイたち。

    沖縄ではポピュラーな
    ミスジリュウキュウスズメダイや
    フタスジリュウキュウスズメダイを中心に
    サンゴを覆い尽くすように群れ広がっていました。

    特に今日は天気も透明度も良ったし♪
    崎枝エリアのサンゴも綺麗だけど
    名蔵湾のサンゴも鮮やかで素敵でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です