2022年5月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 アトランティス】

    本日も石垣島は夏日和♪
    梅雨が明けた?と思ってしまうほどの
    青空が広がりました~。

    今日も石西礁湖エリアでのダイビング。
    この季節は「久しぶり~」な感じのポイントが多くなるのですが
    このポイントでも久々のダイビングです。

    水底からそびえ立つパラオハマサンゴの群体。
    すでに死んでしまっている部分もあるけれど
    全体的にはまだまだ元気な感じ。
    お城のように群生する姿はまさにアトランティスです。

    水底では、相変わらずなハゼたち。
    ヒメダテハゼやクビアカハゼ。
    オグロクロユリハゼに混じり
    ヒメユリハゼたちがホバーリング。
    そして、この季節ならではな
    ベラの幼魚たちもたくさん見られました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハマクマノミの子」

     

     

    【2本目:浜島 三ツ石西】

    2ダイブ目はサンゴが生い茂るポイントで
    のんびりと浮遊感を楽しんできました。

    沖に向かうみしたがって
    密度を増していくサンゴたち。
    透明度も良くなってきて
    サンゴも本来の美しさが際立ってきます。

    そして、サンゴのまわりでは
    たくさんの魚たちが群れ広がります。
    サンゴを取り巻く
    オキナワスズメダイ&アサドスズメダイたち。
    その頭上ではグルクンたちが!!

    安全停止中もそんなワイドな感じで楽しんでいると
    ポイント調査中のみかが
    ユキンコボウシガニ(本名:オガサワラカイカムリ)を発見。
    いつ見ても可愛いけど、なかなか写真は難しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「足は見えるけど・・・」

     

     

    【3本目:小浜島 オランダ口Ⅱ】

    いつも通りに
    ガレの水路を抜けて
    インリーフに入ろうと視線を上げると・・・。
    そこには、黄色っぽい集団が!!
    ヒメアイゴの大集団です。

    この季節になると
    産卵のためどこからともなく集まってくるのですが
    今日の群れは凄かった~。
    私たちの前方を数回グルグルっと泳ぎまわり
    みんなで一斉に大移動していきました。

    この後は、サンゴに潜むセダカギンポ。
    何かを食べ得てい居る?ハナミノカサゴの幼魚。
    サンゴの上をフワフワと泳ぐヒレグロベラの幼魚などなど。
    マクロダイブも堪能して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です