2022年5月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコ】

    久々に太陽が石垣島に戻ってきました~。
    昨日まではどんよりとした天気で
    太陽が恋しい感じでしたが
    いざ太陽が出ると・・・暑い!!。
    でも、海の中も一層明るくなるし
    やっぱり晴れている方が楽しいですね。

    こんないい天気なので
    今日は石西礁湖のサンゴエリアでのダイビングです。

    コモンシコロサンゴがメインなこのポイントですが
    その他のサンゴもなかなかなのです。
    盛り盛りっと丘のように群生するサンゴたち。
    どのサンゴも見ごたえありでとっても綺麗でした。

    そして、サンゴのまわりにはたくさんの魚たち。
    サンゴの隙間にはクロオビアトヒキテンジクダイも増えだして
    夏の到来を感じさせる風景が広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「配色が可愛いイロブダイ幼魚♪」

     

     

    【2本目:浜島 三ツ石】

    2ダイブ目はダイナミックな群れをメインに♪

    沖に向かって張り出した根を進んでいくと
    目の前には壁のような魚群。
    ブルーの海を
    アマミスズエメダイ&ナミスズメダイが埋め尽くします。
    そして、彼らを取り囲むように群れるのがユメウメイロ&ウメイロモドキ。
    雄大な風景です。

    そんな風景をボ~ッと眺めていると
    大きなホシカイワリ2匹が登場。
    群れの中を勢いよく突っ切っていきました。

    後半はサンゴの上でのんびりと♪
    目の前に迫りくる迫力と
    心の癒しを楽しめちゃう三ツ石でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「中身がスケスケ&お目目がびっしり♪」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 北】

    今日のラストダイブは嘉弥真島エリアでエントリ―です。
    太陽がいい感じに出てるのでケーブを目指して進みます♪

    前半はケーブの前にまずはガレ場を散策。
    クロヘリアメフラシやキイロウミウシがのんびり歩いていたり
    ガレをめくるとミミイカの卵がびっしりついていたりと
    マクロダイビングをどっぷり楽しめました( *´艸`)

    後半はケーブへ。
    他のチームと被らないよう向かったつもりが
    まさかのみんなほぼ同じタイミングに到着。
    気が合いますね♪笑
    順番待ちをしている間も被写体探し♪
    お待ちかねのケーブ内はというと
    太陽の光が射し込んでいてとっても綺麗☆
    上を見上げるとアカマツカサなどの魚がのんびり泳いでいます。

    マクロも地形も楽しめたラストダイブでした(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です