2022年5月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    天気は相変わらずだけど・・・。
    穏やかな朝を迎えた石垣島です。
    海況も良さそうだし
    今日は離島方面でのダイビングです。

    このところ、透明度がイマイチな竹富島の南エリア。
    少しだけ視界が悪い感じでした。

    それでも、メインの根では
    大量のスカシテンジクダイにケラマハナダイ。
    そして、アザハタたちはいつも通り
    根のまわりを泳ぎまわります。

    砂地ではいつもの?
    ヤッコエイが徘徊中。
    少しうろうろしたあと
    私たちの目の前で砂地をワサワサと・・・。
    異常なほどにまわりを気にしないヤッコエイでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「黄色が映えるアカテンイロウミウシ♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目は黒島へ♪
    黒島エリアもいつもの透明感ではありませんでしたが
    海の中はいつも通りな賑やかさ。
    中層に舞うカスミチョウチョウウオたち。
    アマミスズメダイの群れも凄かった~。
    さらに、大量のグルクンたちがササッと
    私たちの目の前を通過していきます。
    前半はワイドな海を堪能です。

    そして、後半はややマクロな感じです♪
    ハナゴンベの子供に
    ミナミヒロウミウシに
    アカイバラウミウシに
    アカテンイロウミウシなどなど。
    とつチームは結局、クレパスまで辿り着けず・・・なのでした。

    一方、みかチームは
    クレパスのアカマツカサたちや
    ホワイトチップシャークを見て楽しめたようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「お食事に夢中なタイマイちゃん♡」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    少し移動してタートルボミーで本日のラストダイブです♪
    こちらも若干の濁りとそこそこな流れ(;_;)/~~~
    しかしベテランダイバーの皆様、そんなの気にしませんとばかりに颯爽とエントリ―。

    メインの根に向かっている道中では
    強面なドクウツボが岩の隙間から顔を覗かせこちらを警戒中。
    しかし少し近づくといそいそと隠れてしまい見た目とのギャップが可愛い子でした。

    メインの根に到着すると
    ノコギリダイとヨスジフエダイがぎゅうぎゅうに集まって群れています。
    よくノコギリダイやヨスジフエダイの群れにアカヒメジが数匹混ざっていますが
    お互い気にしていないのか・・・アカヒメジがちゃっかりさんなのか・・・
    この群れを見るたびにいつも疑問に思います(*´ω`*)

    いつもはわしゃわしゃと中層を泳いでいる
    カスミチョウチョウウオとアカモンガラは今日は少なめ。
    加えてカメさんもいない(´゚д゚`)
    しかし船に戻る途中で子供のタイマイに遭遇!
    ガツガツとご飯中でこちらをまったく気にせず近距離で観察&撮影できました♪

    離島の海を楽しめた1日となりました♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です