2022年5月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコ】

    今日も梅雨らしい空が広がった石垣島です。
    それでも、ようやく南風が続き
    少し蒸し暑さを感じる1日となりました。

    本日のダイビングは石西礁湖エリアへ♪
    まずは竹富島からスタートです。
    一面サンゴと言う訳ではありませんが
    所々にサンゴの根が盛り上がり
    そこには、たくさんの魚たちが集います。

    少し進むと
    リュウキュウキッカサンゴや
    サオトメシコロサンゴたちの群体が広がり
    雰囲気がガラっと変わります。

    でも、ここのメインはやっぱりコモンシコロサンゴです。
    じゃがいもの山のような群体。
    どれだけの月日を経て
    ここまでの群体になったのか?
    大迫力な見応えでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「エンマゴチ」

     

     

    【2本目:浜島 三ツ石】

    今日は程よい流れの三ツ石。
    期待できそうな雰囲気でした~。

    沖に出ると
    アマミスズメダイ&ナミスズメダイの大群だ!!
    そして、中層にはグルクンにグルクマ。
    ウメイロモドキやユメウメイロたちも入り乱れての乱舞。
    ハナゴイの群れもいいアクセントになっていました。

    極め付けは、大きなナポレオンに
    中サイズなネムリブカも現れたそうで・・・。
    期待通りな今日の三ツ石です。

    後半はサンゴの上で
    のんびりと安全停止。
    ふわふわと浮遊しながら眺めるサンゴは最高ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「セナキルリスズメダイ」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ】

    ラストダイブは嘉弥真島エリアへやってきました。

    沖に向かうにしたがって
    美しさを増すサンゴたち。
    そして、サンゴの上では期待通りの風景が広がります。
    アサドスズメダイにシコクスズメダイ。
    コガシラベラにハナゴイ。
    サンゴを覆い尽くす勢いで群れ広がっていました。

    サンゴの隙間を覗けは
    オオアカホシカクレエビの投げキッス。
    ちょっとオカルトチックなアワハダキモガニなどの
    甲殻類も豊富に見られました。

    願わくば、天気が良ければ・・・。
    まっ、石垣島は梅雨真っ盛りだし
    こればかりは仕方ないですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です