2022年5月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 ビタローの根】

    朝から雨模様の石垣島。
    でも風は昨日より若干弱くなりそう・・・!
    そんな本日は竹富島の砂地エリアからスタートです。

    本日も透明度抜群のビタローの根にやってきました。

    エントリ―すると船の下にチンアナゴがいっぱい。
    砂地をすすんでいくとメインのビタローの根に到着。
    ビタローとはヨスジフエダイのことで
    その名の通りヨスジフエダイが集まっています。
    まだお子様のヨスジフエダイで少し小さめなのが可愛い♡

    他にもミナミハコフグygのペアや
    穴から顔を出したり入ったり忙しいヒトスジギンポ
    ハマクマノミなどに会えました。

    ちなみにビタローの根の主役と言っても過言ではない
    ハナヒゲウツボなのですが本日は不在でした。。
    先日近くの竹富島の砂地ポイントで
    戸塚さんが泳いでいるハナヒゲウツボを目撃しているのですが・・・
    まさかその子だったりして・・・(;_;)/~~~

     

    スタッフ:みか

     

    「ヨスジフエダイ♪」

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ沖】

    黒島まで行けそうでしたので2本目は黒島までやってきました。
    竹冨島も透明度抜群でしたがこちらはもっとすごい☆
    青く透明度の高い海はこれぞ沖縄の海!という感じがして
    泳いでいるだけで楽しい&癒されます・・・♪

    そんな黒島ではレアなアケボノハゼ狙いでエントリ―。
    40m近い深場に生息しているハゼなのですが
    27~8mに1匹いるとのことで会ってきました♪
    そこそこ寄れる子でフォト派ダイバーさんは夢中でパシャパシャ。
    良い写真が撮れたかな?( *´艸`)

    無事アケボノハゼに会えたので浅場へ戻ります。
    するとめちゃくちゃ人懐っこいカメさんが!
    カメさんの方から近づいてきてくれて
    なんとわたしたちが移動すると追いかけてきます。
    か、かわいすぎる・・・!

    今日はKさんご夫妻のMさんが☆50DIVE☆
    記念フラッグを持ってカメさんも一緒に記念写真♪
    素敵な記念ダイブになって良かったです♪

     

    スタッフ:みか

     

    「ミナミハコフグyg♡」

     

    【3本目:新城島 ビックコーナー】

    ラストはマンタに会えるかもという希望とともに
    新城島のマンタポイントにやってきました。

    少しうねってますが透明度は良し。
    沖の方へ進んで行くとノコギリダイの群れや
    ウメイロモドキの群れがお出迎え。
    ふと下を見るとホワイトチップシャークが!!
    しばらく近くをウロウロ泳いでくれました♪
    安全停止中には大きなモヨウフグも♪

    肝心のマンタですが・・・残念。。
    しかし帰港するためアンカーを船に上げていると・・・
    なんと船の目の前にマンタが!!!
    タイミングが悪く思わず叫んでしまいました。
    次こそ会えるといいな:;(∩´﹏`∩);:

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です