2022年5月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 リトルクリチャーズホーム】

    久々に朝から快晴の石垣島。
    ここのところずっと雨が続いていたので
    久しぶりに見る太陽はやっぱり最高です♪

    そんな本日は昨日に引き続きMさんと
    3月にライセンスを取得しにきてくださった OさんとFUNダイビングです♪

    1本目は竹富島の砂地のポイントにやってきました。
    透明度は抜群だけど・・・かなり流れてる(;_;)/~~~
    しかしここのポイントはメインの根が船のすぐ近くにあるため
    なんとか潜れました。

    根の回りにはスカシテンジクダイやグルクンが大量。
    相変わらず隠れられないカクレクマノミや
    穴から顔を出したり引っ込めたり忙しいテンクロスジギンポ、
    ご飯中のイシガキカエルウオなどに会えました。

    いつもの光景ですが、いつ来ても癒されますね♪

     

    スタッフ:みか

     

    「小さなアカイバラウミウシ♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2本目は黒島にやってきました。
    こちらも透明度は良くブルーの海が広がってます。
    しかし・・・流れてる(;_;)/~~~
    流れに負けずに地形ポイントでエントリ―です!

    ゴツゴツした岩肌には被写体がいっぱい。
    綺麗な紅色をしたアカイバラウミウシや
    ペアのコールマンウミウシ
    フォルムが丸っこくて可愛らしいハナゴンベなど
    MさんOさんそれぞれ好みの被写体をじっくり撮影。

    生き物だけでなく豪快なドロップオフなどの
    地形も楽しめました。

     

    スタッフ:みか

     

    「なんで君が”ハナビラ”なんだい??」

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ラストは少し移動してタートルボミーにやってきました。
    アンカーをかけた時から分かってはいたのですが・・・
    ここもなかなか流れてる(;_;)/~~~
    しかし3本目ともなるとMさんもOさんも慣れてきたご様子。
    颯爽とエントリ―していきます。

    少し沖の方へ泳いでいくとさっそくカメさんの登場です。
    じっと動かずに休憩してる子もいれば、のんびり泳いでる子も♪
    近くで写真も動画も撮らせてくれました。

    ここのポイントはカメさんだけではありません。
    深場の中層にはアカモンガラとカスミチョウチョウウオのシャワー☆
    岩肌にはノコギリダイやアカヒメジが群れています。

    根の上では10cm以上ある大きなメレンゲウミウシやミゾレウミウシ
    ハナビラウツボ、ネッタイミノカサゴのygなどに会えました。

    Oさんウミウシを撮るのがお好きだそうで
    次回はMy水中カメラを持参します!とのことでした♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です