2022年5月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 宮良湾】

    今年はイマイチな天気が多い石垣島。
    今日も北寄りの風が強い1日となりました。

    道中は風波とうねりで船が大きく揺れましたが
    ポイントに着いてしまえば穏やか♪
    そして、今日は透明度も良くて
    のんびりとブルーの海を楽しめました。

    中層には大量のグルクン。
    そして、根のまわりでは華やかに群れるハナゴイ。
    彼らを見ているだけで気持ち良い気分になれます。

    そして、次に登場したのが
    ヒメアイゴの大集団。
    一面に広がるヒメアイゴたち。
    今まで見たことが無いような群れでした。

    根を挟んで反対側には
    アカヒメジの大集団。
    さらに、私たちの真下に大きなツカエイが登場。
    魚群&大物を満期な1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「根を覆い尽くすヒメアイゴの群れ」

     

     

    【2本目:石垣島 桜口西】

    2ダイブ目は
    雰囲気を変えてソフトコーラルの上で
    のんびりとダイビングを楽しみます。

    「晴れていればね~」なんて
    無い物ねだりをしてしまいますが
    陽射しが無くとも十分に華やかな
    ソフトコーラルエリア。

    特にこの季節は魚が増え
    海中が賑やかになってきます。
    幼魚も増えだして可愛さもアップです。

    ソフトコーラルから見え隠れする
    クロスズメダイやヒレナガスズメダイの幼魚。
    ゆらゆらと岩陰を移動していく
    ヒレグロベラの幼魚など
    この季節ならではな魚たちと出会えました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キンチャクガニ」

     

     

    【3本目:石垣島 桜口】

    今日は大混雑な桜口。
    空いた隙を狙ってガレ場のINです。

    今日のメインはキンチャクガニ。
    岩の裏側に張り付いたキンチャクガニを
    そ~っとこちらに向いてもらいます。
    密かに狙うベラたちに気を付けて・・・。

    岩の窪みにはまり込んだキンチャクガニは
    ハサミに挟んだカニハサミイソギンチャクを振りかざすことなく・・・。
    ジッとして気配を消している?
    こんな時もきっとカニハサミイソギンチャクが
    役に立っているのでしょうね。

    それにしても、キンチャクガニは
    生涯 イソギンチャクを持ち続けるのでしょうか?
    一度でいいから「やれやれ・・・」と
    背負った荷物を降ろすように
    イソギンチャクを放す瞬間を見てみたいものです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です