2022年5月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 ヨスジの根】

    昨日に引き続きKさん達とKさんご夫妻、SさんとIさんが加わり
    7名様の皆様とFUNダイビングです。
    本日も戸塚さんチームとみかチームに分かれて竹富島のポイントで潜ります♪

    ヨスジの根ではポイントの名前の通り
    根のまわりにヨスジフエダイがぎっしり群れていて南国チック♪
    青い海に黄色ってすごく映えますよね☆
    そんな大きな根のまわりをぐるっと回ります。

    根のまわりにはグルクンなども集まっていて
    下から見上げるとこれまた見ていてとても楽しい。
    他にもサンゴから溢れるくらいのデバスズメダイや
    セジロクマノミ&ハナビラクマノミ
    アゴがしゃくれてるウケグチイットウダイなどに会えました。
    いろんな被写体がいて何時間でも潜って居られるポイントです( *´艸`)

    そしてKさんご夫妻の旦那様が
    記念すべき☆100DIVE☆でした♪
    おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ
    これからも一緒にいっぱい潜りましょうね♪

     

    スタッフ:みか

     

    「ひょこっ♪」

     

     

    【2本目:竹冨島 リトルクリチャーズホーム】

    2本目は砂地のポイントへ。
    砂地をゆっくり進んでいくと元気のない
    クロスジニセツノヒラムシ属の1種のヒラムシが・・・
    様子を見てるとなんと体がボロボロでした・・・
    近くにはヤッコエイもいたのですが尾が切れてしまっていて
    こちらも元気がないように見えました。。

    さて、メインの根に到着するとこちらにも被写体がいっぱい♪
    キラキラのスカシテンジクダイ
    タテジマキンチャクダイyg
    穴からひょっこり覗いているモンハナシャコ
    大きめのゴマウツボ
    相変わらず隠れられてないカクレクマノミなど
    砂地も根ものんびり楽しめました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「仲良し?なキイロウミウシ&イシガキリュウグウウミウシ」

     

     

    【3本目:竹冨島 シャークホーム】

    ラストはシャークホームです。
    ここ最近はノーシャークホームでしたが・・・
    本日はどうでしょうか。

    サメを求めて沖の方へ泳ぎます。
    ロクセンスズメダイやグルクンの群れがいっぱいいて
    少し期待をしていると
    大きなナポレオンフィッシュが!!
    思わずベルを鳴らしましたが逃げ足がものすごく早く
    見れたのはわたしだけでした・・・(>_<)

    ガレ場に引き返してウミウシにも会ってきました♪
    アカフチリュウグウウミウシ
    ミドリリュウグウウミウシ
    イシガキリュウグウウミウシ
    トサカリュウグウウミウシ
    キイロウミウシ・・・
    今日はリュウグウウミウシがいっぱいでした☆

    ちなみにサメはというと・・・
    ノーシャークホームでした。

    そして本日もKさんから嬉しい差し入れが♪
    なんとパイナップル丸々1つ持ってきてくれました!
    船で食べるパイナップルはまた一段と美味しい♡
    ありがとうございました♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です