2022年4月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日も石垣島は夏日です。
    海も穏やかで絶好のダイビング日和でした♪

    本日のKUKURUのお客様は
    石垣島在住のOさんと
    体験ダイビングにご参加のHさんご夫妻です。

    ファンダイビングはOさんとマンツー。
    と言うことで、複数人だと行き難いナカモトイロワケハゼを狙います。

    今日は透明度が良いので
    かなり浅い場所からでもナカモトイロワケハゼの住む便が見えそう。
    少しずつ近づいていくと・・・。
    なななっなんと、先客が・・・。
    どうもがっつりカメラ派っぽいダイバーたち。
    なので、予定変更で浅瀬中心のダイビングです。

    浅瀬のハゼエリアでは
    ヤマブキハゼにハタタテシノビハゼ。
    一見、地味に見える彼らも光を当てると・・・。
    なかなかの美しさです。

    後半は浅瀬で
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイたちと戯れます。
    水面から射し込む光に吸い込まれるように群れ広がる彼ら。
    海の中もすっかり夏モードです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤマブキハゼ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ☆ナカモトリベンジ】

    2ダイブ目は、
    ナカモトハゼのリベンジに行ってきました。

    1ダイブ目同様 透明度は最高です。
    このまま、中層を浮遊しているだけで楽しめそうでした。

    さてさて、肝心のナカモトイロワケハゼは・・・。
    今日はビンの中にどっぷりと。
    見え隠れするナカモトイロワケハゼ。
    サイズ的には撮りやすい感じの個体だったのですが・・・。
    結局、一度も出てこず・・・でした。

    残念だったけど・・・。
    まっ、こんな日もありますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「真上にマンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

     

    ここ最近は、イマイチなマンタでしたが
    今日は今までの鬱憤を晴らすかのようなマンタシティでした~。

    ホバーリングの根に向かうと早速マンタ登場。
    しかも、2匹連なって♪
    そして、その後を追いかけるように別のマンタ。
    私たちを中心に?行ったり来たりのマンタたち。
    真上を通過してくれたりして最高でした~。

    さらに極めつけは
    4匹のマンタが大集合!!
    またまた私たちの真上を通過。
    私たちの他にダイバーの姿は無く貸切状態。
    久々にドキドキのマンタでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です