2022年3月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎スミレ団地】

    本日の午前中は大崎エリアでのダイビングです。

    生憎な海況もあり
    大崎エリアはダイビング船で大混雑。
    1ダイブ目は、比較的空いているカメエリアへと向かってみました。

    しかし・・・。
    到着した頃にはカメエリアもそこそこなダイバーの数。
    なので、今日カメエリアを通り過ぎて
    スミレナガハナダイを見てきました。

    いつもは、メスの集団が最初に見つかるのですが
    今日は数匹のオスの姿のみ。
    中層で揺ら揺らと泳ぐ彼らは
    どことなくやる気無しな感じした。

    それでも、サロンパス模様もハッキリ見れたし
    写真もバッチリ撮れたみたいだし
    ダイバー的には結果オーライですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サロンパス」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ダイバー&スノーケルの空いた時間を狙って
    2ダイブ目はコブシメ狙いです。

    すでに、10匹ほどのコブシメが集まり
    ユビエダハマサンゴの上は大混雑。
    産卵に夢中なメス。
    そして、メスを守る強面のオス。
    そんな強面のオスの圧力に屈して
    ユビエダハマサンゴから追い出されるコブシメたち。

    行き場を無くしたコブシメは
    私たちの真上でしばらくボ~ッとホバーリング。
    絶好のシャッターチャンスだったけど
    今日は近過ぎました~。

    身動き取れず窮屈な体勢でしたが
    手が届くほどの距離でコブシメを観察できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメ☆大接近」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎南】

    本日のラストダイブは
    サンゴエリアでのんびりと癒しのダイビングです。

    一面に広がるサンゴたち。
    今日は生憎の曇り空でやや暗い感じでしたが
    そんなことはお構いなしな華やかさです。
    サンゴの種類もだけど、色彩も豊か。
    見惚れちゃうほどの風景が広がっていました。

    中層には、グルクンにハナゴイの群れ。
    アオウミガメはサンゴの上をのんびりと泳ぎ
    時間の流れがゆっくりなまったりとした世界。
    まだまだ水温は低目だけど
    ヒンヤリ感を忘れさせてくれる癒し空間です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です