2022年3月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日は、やや強い南寄りの風な石垣島。
    暖かくなるから嬉しいけど
    まだ北からのうねりが残ってそうだし
    ダイビングポイントも限られそうです。

    水面がちょっとバシャバシャしてたけど
    1ダイブ目は大崎エリアで楽しんできました。
    狙うはコブシメ!!
    そろそろ、本格産卵なコブシメたち。
    今日は10匹ほどのコブシメたちが
    ユビエダハマサンゴのまわりに居ました。

    産卵をしていたのは
    2組のコブシメのペア。
    その他は、「隙あらば・・・」なオスたち。
    一瞬でもメスから離れようものなら
    ササッと産卵中のメスを狙うオスたち。

    そして、オス同士のケンカが始まります。
    体色を変化させ威嚇し合うオスたち。
    今日はあっさりと決着したけど
    これからは自分の子孫を残すため激しさが増すはずです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ケンカの真っ最中」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎南】

    前回 前回潜った時には
    マンタが4匹通過していきましたが・・・。
    毎回タイミング良くいかないもので・・・。
    外洋は静かな海でした。

    マンタが出なかったけど・・・。
    気を取り直して、ここからはマクロダイブ。
    ウミウシ中心に楽しんできました。

    シライトウミウシにムカデミノウミウシ。
    今日はムラサキウミコチョウも♪
    小さなシロアミミドリガイに
    食事中のキャラメルウミウシ。
    きっと他にもたくさん居るんだろうけど時間が・・・。

    ウミウシ探しを終了したあとは
    サンゴの上でのんびりと安全停止。
    日に日に美しさを増すサンゴたち。
    いつ潜っても本当に癒されるポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「癒し系♪」

     

     

    【3本目:石垣島 マンタロード】

    今日はうねりがあってので
    マンタロードでマンタ探しです。

    エントリ―するとあちらこちらから
    出没するダイバーたち。
    すれ違うダイバーはどことなく浮かない感じ。
    マンタは出ていないようです。

    そして、私たちもマンタ探し。
    しかし、行けども行けども出会うのはダイバー・・・。

    まあ、自然のものですからこんな日もあります。
    明日、リベンジに行けるといいなぁ。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です