2022年3月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホーム】

    今日も透明度が良い感じの竹富島エリアです。
    でも、流れが強かった~。
    でも、その分魚たちもギュッと集まり
    見応え抜群なシャークホーム。

    中層にはグルクンが行き交い
    アマミスズメダイたちが群れ広がり
    ワイドな海を大満喫です。

    水底に近いところでは
    シコクスズメダイやアサドスズメダイなどが
    根を覆い尽くす勢いで群れていました~。

    ダイビング後半に入り、さらに流れが激化!!
    久々のハードなダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「パンダ顔♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    生憎の曇り空で、やや暗い海の中でしたが
    黒島もブルーで覆われていました。

    ブルーの海に漂う
    カスミチョウチョウウオにグルクン。
    のんびりと眺めているだけで
    癒されちゃう風景です♪

    そして、水面付近にはたくさんのサバヒ―。
    元気よく泳ぎまわりプランクトンを捕食。
    色鮮やかな魚では無いけど
    不規則に泳ぐ姿はちょっと面白いですね。

    で、サバヒ―が沢山居る時は・・・。
    マンタも期待できちゃうのです。
    結局、ダイビング中はマンタを見れなかったけど
    このドキドキ感がダイビングの楽しさを倍増でしてくれますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ラストダイブはウミガメ狙い・・・と
    ランチタイム中に水面マンタが見れたので
    マンタも期待しつつ楽しんできました。

    エントリ―直後、すぐにアオウミガメが登場!!
    呼吸から戻ってきたようで
    ユラユラと泳ぎながら私たちの前を通過。
    そのまま、寝床探しへと・・・。

    中層に群れる
    アカモンガラ&カスミチョウチョウウオを眺めていると
    目の前を巨大なイソマグロが通過。
    そして、またまたアオウミガメ!!
    今度は、2匹がほぼ同時に出没。

    このあとも、遊泳中のアオウミガメ。
    岩陰で昼寝中のアオウミガメが次々と♪
    最後は2匹の大きなアオウミガメ。

    今日は全部で5匹かな?
    マンタには会えませんでしたが
    ウミガメ三昧で楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です