2022年3月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日はポイント一番乗り♪
    なので、まずはハゼエリアへGOです。

    砂地のなだらかな斜面を下っていくと
    大きなオスのコブシメがメス待ち?
    ウデを広げてこちらに向かってきます。
    威嚇?とも思いましたが、そんな雰囲気でも無さそう・・・。
    どうやら求愛されてたみたいです。

    コブシメを見たあとは本命のハゼエリアへ。
    あちらこちらにホバーリングするハナハゼの姿。
    そのハナハゼの下にはヤシャハゼ!!
    今日はこの1匹だけだったけど
    じっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「なぜか近寄ってるコブシメ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎マンタの通勤路】

    南寄りの風が強くなってきたので
    グルリとまわり込んで御神崎に避難です。

    ポイントに到着すると
    水面に小振りなマンタの姿!!
    この機を逃しては・・・と
    サクサクッと準備をしてエントリ―です。

    水中では
    遊泳中のアオウミガメと
    ミカヅキツバメウオの団体さんが目の前を通過。
    彼らを見ながらもマンタを探していると
    水面を泳ぐマンタの姿。

    そして、上下平行にもう1匹のマンタ
    私たちの目の前を通過し川平方面へと消えていきました。
    しばらくすると、また通勤途中のマンタが2匹。

    通過しただけなので
    じっくりとは見れませんでしたが
    思わぬとことでマンタ祭りとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「通勤途中のマンタ」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎エビ穴】

    2ダイブ目では
    ストーカーのごとくマンタ待ちしたので
    ラストダイブはガレ場でじっくりと生物散策です。

    ガレ場では
    ベラやブダイの幼魚たち。
    小さなカエルウオ&ギンポの姿も見れて
    水中は春満開な感じです。

    そしてウミウシを中心にのつもりの
    ガレ場は不発・・・。
    昔はウミウシがいっぱい居たのですが・・・。
    少しずつ海も変わっていくのでうすね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です