2022年2月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2月も今日で終わり。
    春の気配を感じる穏やかな海で楽しんできました~。

    1ダイブ目は、そろそろ旬?なコブシメ。
    ユビエダハマサンゴのまわりにはチラホラとコブシメの姿。
    でも、まだ警戒している様子。
    なかなか産卵床となっている
    ユビエダハマサンゴに近づいてくれません。
    私たちも身を潜めジッとコブシメたちを観察。
    しかし、完全にフリーズ状態なコブシメたちでした。

    この後は、アオウミガメを探して♪
    岩の上に揺ら揺らとホバーリング中のツバメウオ。
    そして、彼の下にはアオウミガメ!
    呼吸のため水面に向かって泳ぎだすと
    一緒に水面へと向かうツバメウオ。
    水底に戻るときも離れないツバメウオ。

    相思相愛・・・かどうかはわかりませんが
    何となく微笑ましい姿でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメ」

     

     

    【2本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    2ダイブ目は大物狙いでダイビングです。

    この季節、よくよく見かけるバラクーダの群れ。
    今日は沖側の中層でどっさりと群れていました。
    ざっと200匹くらいのバラクーダたち。
    数の多さもですが、今年はサイズが大きい!!
    丸々太ったバラクーダたちは迫力満点でした。

    ウメイロモドキの群れをかき分け沖の根に向かうと
    今度は大きなイソマグロが登場。
    手が届きそうなほど間近を悠々と通過していきました。

    そんなイソマグロを目で追っていくと
    水底に何やら黒い塊が・・・。
    大きなマダラエイでした~。
    お腹の下で何か探っているのか?
    少しマダラエイのまわりには砂煙が立っていましたが
    逃げる様子は全くなくジッとしていてくれました。
    お陰で写真もばっちり撮れました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「バラクーダ」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    北風が強く吹くことが多いこの季節。
    それでも、今日は南風で
    海も穏やかなので川平まで行けちゃいました~。

    しかし、マンタは・・・。
    この季節はマンタポイントに行ける可能性も少ないのですが
    マンタの遭遇率もイマイチなのです。

    それでも、通りすがりでもいいいから・・・。
    そんな思いでじっくりと探してみましたが・・・。
    残念ながら今日はノーマンタ。

    マンタは残念だったけど
    水中にも久々に太陽に光が届き
    サンゴ盛り盛りの明るい海を楽しめした。
    やっぱり晴れていると気持ちいいですね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です