2022年12月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ】

    天気予報がいい感じに外れて時折晴れ間も見えた石垣島(*^^*)
    そんな本日はTさんとマンツーマン♪
    黒島エリアでダイビングを楽しんできました\(^o^)/

    エントリーすると透明度抜群の黒島ブルーが広がってる☆
    ダイナミックなドロップオフでは
    透明度が良いため深場の地形までまる見えです♪

    中層をのんびり進んで行くと
    まずはカスミチョウチョウウオ&アマミスズメダイの群れ。
    その群れをかき分けて進んで行くと
    青のネオンラインが目立つクマザサハナムロの群れが
    シャワーのように降り注ぎながら泳いでいます♪

    岩肌には個体数の少ないヤマブキスズメダイや
    華やかなハナゴンベなどを観察出来ました。

    メインのVのクレパスに向かう途中では
    大きめなホワイトチップシャークに遭遇!!
    少し遠目でしたが透明度が良かったため
    ばっちり見ることが出来ました☆

    Vのクレパスも相変わらずダイナミック&幻想的で
    地形や魚影をのんびり楽しめた1本でした♪

     

    スタッフ:みか

     

    「隙間にジャストフィット♪」

     

     

    【2本目:黒島 仲本ケーブ】

    2本目は洞窟を楽しんできました♪

    洞窟の入り口付近からハタンポが群れて泳いでおり
    ライトを当てるとキラキラと反射してとっても綺麗☆
    岩肌にはアカマツカサがぼーーっと浮遊していたり
    よく見ると体色が華やかなアオギハゼなどに会えました♪

    少しだけ奥へいくとさらに大量のハタンポの群れが\(^o^)/
    キラキラしながら群れて泳いでいる姿は
    ずっと見ていられる光景です♪

    Uターンして出口の方へ向かうと
    ここは青の洞窟かな・・・と勘違いしてしまいそうな
    綺麗な青が広がっています☆
    門番の2匹のアカククリは今日も出口付近で
    仲良く泳いでいました( *´艸`)

    洞窟をでたあとはガレ場を散策♪
    ハタタテハゼやオグロクロユリハゼなどの
    ハゼ類を観察できました。

    岩肌にはたくさんのオヤビッチャが集まっていて
    見にいくと岩肌にたくさんのたまごを産み付けてる!!
    フエヤッコダイなどがそのたまごをツンツンと頬張っており
    オヤビッチャは追い払うのに必死の様でした。。
    出産だけでも大変なことなのに・・・
    さらに外敵からも守らなきゃいけないなんて・・・
    やはり水中世界は厳しい世界ですね(; ・`д・´)

     

    スタッフ:みか

     

    「あ、あの、大きな影は!!!!!」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ラストダイブは魚影を楽しんできました♪
    透明度はとても良いけどそこそこな流れがある・・・((+_+))
    でも流れがあったほうが魚影も濃くなるし
    水面付近にはプランクトンを食べにサバヒもいたから
    もしかしたらマンタも来てくれるかも・・・
    なんて思っていたら、なんと真上にマンタが通過!!!!!
    くるくると回って、旋回してまたこっちに来た!!!!
    エントリー直後から素敵なサプライズでした☆

    メインの根ではいつも以上に魚影が濃い!!
    中層に群れるアカモンガラ&カスミチョウチョウウオに
    岩肌にはノコギリダイ&ヨスジフエダイの群れ
    根の周辺にはハナゴイやアマミスズメダイ、
    コガシラベラの幼魚たちなどがわっしゃわしゃ\(^o^)/
    みんなぎゅぎゅっと集まっていて
    ここ最近イチの魚影の濃さでした♪

    根の影にはアオウミガメが2匹お昼寝中( ˘ω˘)
    今日も可愛いなぁなんてのんびり観察していると
    真上にまたもマンタが登場!!!!
    さっきよりもかなり近くを泳いでくれて
    大きなマンタにTさんと大興奮☆
    そしてそのマンタの後ろからもう1匹マンタが登場!!
    嬉しいサプライズ登場が続きました♪

    他にも大きなドクウツボや
    赤ちゃんが大集合してるクマノミなどを観察出来ました。
    そろそろ離島のマンタシーズンに突入かなぁ(^^♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です