2022年12月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    今日は冬らしい天気となった石垣島。
    朝方は星が見えるほど晴れていましたが
    日が昇ると共に冷たい北風が吹き出してきました。
    でも、季節柄ですから~。
    冬のダイビングも楽しんでまいりましょう!!

    北風が強いので1ダイブ目は桜口にエントリー。
    透明度はなかなかいい感じ♪
    ブルーに包まれながらのダイビングです。

    ガレ場をゆっくりと移動していくと
    小刻みに泳ぐセジロノドグロベラや
    頭がウサギのようなオビテンスモドキが1匹。
    両社とも特徴的な泳ぎで楽しませてくれます。

    沖に出ると岡のような根が張り出し、
    そこには、ハマクマノミ&クマノミ&ハナビラクマノミのコロニー。
    少し前までピンク色だったマチバリイソギンチャクは
    すっかり健康的な元の色になっていました。
    見た目的には、白化しているほうがキレイだけど
    ようやく健康体に戻ってきてくれました。
    これも、「海の季節感」ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「ハマクマノミの子供♡」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良湾ギンパラ】

    波に揺られながら宮良湾までやってきました٩( ‘’ω’’ )و
    浅瀬でのんびり散策ダイビングです♪

    砂泥が広がるエリアでは様々なハゼたちが
    あたりをパトロール中(。◕ˇдˇ​◕。)/
    とくに目を引くのは黄色のギンガハゼですが、
    見つけてもすぐ引っ込んでしまう小さな個体だらけ( ;∀;)
    それでも最終的には寄れて観察&撮影出来た
    グレー個体のギンガハゼに出会えました♪

    さて、コブハマサンゴの群生エリアでは
    6~7匹の大家族のハマクマノミ♪
    コブハマサンゴのまわりでは
    スミツキアトヒキテンジクダイやキンセンイシモチなどが
    群れになって集合していました(*^^*)

    後半も砂泥エリアを散策♪
    私たちの前をスーっと横切るモンダルマガレイや
    ハナブサイソギンチャクを住処にしている
    イソギンチャクエビのペアなど観察出来ました(´▽`*)

    エキジットのため船に戻ろうとしたとき
    なんだか魚の大群がいるぞ・・・!!
    向かってみると、タイワンカマスの大群!!!!
    とても迫力のある光景で
    最後の最後にとてもテンションの上がる出会いでした♪

     

    スタッフ:みか

     

    「なんちゃってバラクーダ☆」

     

     

    【3本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    ラストダイブも浅瀬でのんびりダイビングです♪
    エントリーすると・・・水温が低い(゚Д゚;)
    生物探しに没頭して寒さを忘れさせます(。-`ω-)

    コブハマサンゴや小さな根の周辺には
    デバスズメダイやネッタイスズメダイなどの
    スズメダイたちが集まっています。
    そんなスズメダイたちを狙ってか
    根の影にはネッタイミノカサゴが3匹も息を潜めて
    隠れていました(*”ω”*)

    砂泥エリアにはヨゾラミドリガイや
    ムカデミノウミウシなどのウミウシ類や
    体色が鮮やかなモンハナシャコなどを観察出来ました♪

     

    スタッフ:みか

     

    春の与那国ツアー開催予定☆詳しくはここをクリック♪

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です