2022年12月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    晴天ではなかったけれど雨はなんとか降らず、
    昨日より気温が高く過ごしやすいお天気だった石垣島(´▽`*)
    引き続きKさんとSさんと離島の海で
    ダイビングを楽しんできました♪

    まずは癒しの砂地エリアでのんびりダイビング(*^^*)
    真っ白な砂地を進んで行くとタスジキヌハダウミウシが
    一生懸命砂地を移動中。
    近くにもう1匹居たので、
    お互いを探しあっているのかもしれません(。-`ω-)

    砂地に点在する根ではスカシテンジクダイを筆頭に
    華やかなお魚2トップと言っても過言ではない
    ケラマハナダイ&フタイロハナゴイの舞い☆
    この景色をぼーっと眺めているだけで癒されます♪

    そんな風景を楽しんでいると
    な、な、なんと!!真上にイルカが泳いでる!!!!!
    水面からイルカを見れる機会はたまにあるけど
    水中で出会えることはなかなかない石垣島ですので
    一瞬の出来事でしたが、テンションが上がりました\(^o^)/
    しかも砂地にイルカ・・・!!!!
    なんとも最高の組み合わせすぎました☆

    他にも隠れられないカクレクマノミ、
    渦巻き模様のタテジマキンチャクダイ幼魚、
    擬態上手なイッカクガニ、
    スミゾメミノウミウシなど様々な生物を観察出来ました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「幻想的☆」

     

     

    【2本目:黒島  V字ドロップ】

    船を走らせ黒島までやってきました(^O^)/
    ダイナミックな地形ポイントでワイドなダイブです♪

    すとーーんと落ちそうになるドロップオフは
    いつ見てもダイナミックで迫力があります!!
    ゆっくりと水深を下げていき、まずは深場を散策(*^^*)

    根の岩肌にはネオンちっくなハナゴンベたち☆
    小さめの個体から大きめな個体まで様々で
    この根に居付いている子たちは比較的寄れるので
    じっくり撮影&観察が出来ます♪

    さらに進んで行くと個体数の少ないヤマブキスズメダイ☆
    現時点ではV字ドロップ周辺のエリアではこの子しかおらず・・・
    ハナゴンベや他のスズメダイたちに囲まれながら
    今日も力強く生きているようでした(。◕ˇдˇ​◕。)/

    中層ではクマザサハナムロやウメイロモドキなどの
    グルクンの群れがわしゃわしゃと♪
    水面付近では10~15匹ほどのサバヒ―が集まっていて
    もしかしたらマンタも・・・と探してみましたが
    今日はマンタの登場は無く・・・でした:;(∩´﹏`∩);:

    メインのVのクレパスでは
    アカマツカサ&ハタンポがぎっしり!!
    クレパス内の岩肌ではオヤビッチャが産卵しており
    紫色の小さな卵が岩肌にびっしりついていました☆

     

    スタッフ:みか

     

    「岩の隙間にジャストフィット♪」

     

     

    【3本目:黒島  タートルボミー】

    ラストダイブはワイドな風景をのんびりと♪
    沖に向かって黒島ブルーの海をのんびり進んで行きます♪

    少し小高い根の周辺には
    カスミチョウチョウウオ&アカモンガラの乱舞。
    そして岩肌には紫色の体色がキレイなハナゴイや
    ノコギリダイに群れなども集結しており
    まさにお魚パラダイス☆

    魚影を楽しみながら根のまわりをぐるっとすると
    根の上にアオウミガメが休憩中( *´艸`)
    わたしたちのことはまったくお構いなしに
    近くで観察&撮影をさせてくれる
    サービス精神旺盛の個体でした(*´▽`*)

    他にもジャノメナマコに共生しているウミウシカクレエビや
    ハタタテハゼ&クロユリハゼなどのハゼ類など観察出来ました♪

     

    スタッフ:みか

     

    春の与那国ツアー開催予定☆詳しくはここをクリック♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です