2022年12月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    本日の1本目はSさんとマンツーダイブ。
    冬の桜口をじっくりと楽しんできました~。

    まずは、ガレ場で生物散策。
    ガレの下にはたくさんの甲殻類たち。
    一瞬で逃げられちゃうので判別は難しいけど
    イソギンチャクを持ったキンチャクガニは一目瞭然。
    がしかし・・・。
    やっぱりすぐに逃げられちゃう・・・。
    Sさんにはご紹介できずでした。

    この後もひたすらガレ場散策。
    今度はウミウシ狙いです。
    ヤシャベラやオグロトラギスが
    虎視眈々とチャンスを狙う中、慎重にガレの隙間を覗きこみます。
    ホウズキフシエラガイやセンテンイロウミウシなど。
    1ダイブ目はマクロダイブを満喫です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ホウズキフシエラガイ」

     

     

    【2本目:石垣島 桜ぐ西】

    羽田から朝一番の便でご到着Kさんと合流し再出港。
    2ダイブ目も桜口エリアでのダイビングです。

    同じ桜口でも少し雰囲気の変わるこのポイント。
    ダイナミックにそそり立つ岩壁。
    岩壁が途切れればソフトコーラルが生い茂り
    一気に華やかな風景へと変わっていきます。
    ソフトコーラルの上にはたくさんのスズメダイが群れ広がり
    さらなる華やかさを演出してくれます。

    そんな群れの中に、
    異彩を放つクロスズメダイの幼魚が一匹。
    大人になると名前の通り「黒い魚」にしか見えないのですが
    子供の時は真っ白な体に顔から尾びれにかけて
    鮮やかな黄色のラインが入り
    成魚とはまったく別な彩りです。
    他の魚にも言えますが「ここままでいればいいのに・・・」と思っちゃいます。
    でも、きっと色の違いには何か理由があるのでしょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「覗き見?なヤシャベラ」

     

     

    【3本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    ラストダイブは浅瀬でまったりと楽しんできました。

    まずは、イエロージョー狙い。
    でも、前々回潜った時にたまたま見つけただけ・・・。
    場所も風景の変化がないエリア。
    方向だけを頼りに散策開始です。

    至るところに生息する
    ヒメダテハゼやオグロクロユリハゼ。
    すぐに引っ込んでしまう極小のギンガハゼを横目で見ながら進みます。

    そして、「このあたり?」なエリアに到着。
    あとはひたすら探します。
    しかし、イエロージョーの姿は見当たらずでした~。
    残念・・・。

    後半はサンゴエリアの戻って
    ユビエダハマサンゴの隙間にあるコブシメの卵を観察したり
    小さなセジロクマノミの子をを追いかけたり。
    カラフルなイバラカンザシも綺麗でした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です