2022年12月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    全国的に寒波!!
    少し肌寒い朝を迎えた石垣島です。
    北風も強かったので
    今日は石垣島の東海岸でのダイビングです。

    ややうねり有りな感じでしたが
    湾内に入ってしまえば穏やか♪
    浅瀬ポイントでのんびり散策コースです。

    水底にはヒメダテハゼをはじめ
    たくさんのハゼたちが住み着いています。
    時々黄色のギンガハゼが居たりするのですが
    今日は見当たらず・・・。

     

     

    でも、黄色のジョーフィッシュを発見。
    まだ、小さな個体でしたが
    キョロキョロとあたりを見渡す姿はやっぱり可愛いですね。

    小さなユビエダハマサンゴに隙間には
    コブシメの卵がどっさり。
    卵を観察していると今度はコブシメが登場。
    親なのか?様子見に来たようで
    しばらくの間、サンゴのまわりでウロウロしてました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 コブコブⅡ】

    2ダイブ目も引き続きコブコブです。
    今度はサンゴエリアを中心に遊んできました。

    今年は高水温の影響で
    かなりのダメージを受けた石垣島のサンゴたち。
    でも、ここのサンゴは元気な感じです。
    もちろん、白化して死んでしまっているサンゴもありますが・・・。

    サンゴのまわりでは
    デバスズメダイやミスジ&フタスジリュウキュウスズメダイたちが
    群れ広がり華やかな雰囲気を作り出しています。
    陽射しが無いのが残だったけど
    十分なほどに「南国の海」でした。

     

     

    そんな鮮やかな風景を眺めていると
    またしてもコブシメが登場。
    1ダイブ目と同じコブシメかな?
    しまらくの間、ホバーリングをしてススッと
    卵の巡回に出かけていきました。

    早いもので
    コブシメのシーズンがスタートです。
    水温が下がって寒さを感じやすくなりますが
    冬ならではな海を楽しめるシーズンがやってきました。

    スタッフ:とっつぁん

     

    春の与那国ツアー開催予定☆詳しくはここをクリック♪

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です