2022年11月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のCさんとMさん。
    体験ダイビングにご参加のNさん&Kさんの4名様です。
    風はやや強い東風なので
    終日大崎エリアでのダイビングとなりました。

    ファンダイビングチームは
    初日の1ダイブ目なので浅瀬でのんびりコース。
    ハナゴイ&キンギョハナダイ&アカネハナゴイを堪能です。

    所々に群生するユビエダハマサンゴには
    ハナゴイ&ハナダイたちが群れ広がります。
    特に少し盛り上がったユビエダハマサンゴは
    真夏を思わせるような華やかさでした~。

    ユビエダハマサンゴを中心に
    一斉に群れ広がるアカネハナゴイ&キンギョハナダイたち。
    ブルーの空間が一瞬にしてオレンジ色へと変わります。

    そのすぐ隣では、ハナゴイたちが乱舞。
    キンギョ&アカネ華やかさとは違い
    ハナゴイたちは色気たっぷりに舞い泳いでいる感じでした♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「まだまだ 夏モード♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    2ダイブ目は本気?のアオウミガメ狙いです。

    カメエリアに入ると早速前方から
    大きなアオウミガメが登場。
    そして、ゆっくりと旋回した後
    いつのも休憩場所にチェックイン。
    ダイバーが居るにもかかわらず、相変わらずな無警戒です。
    そして、私たちを目の前にして大あくび。
    その後は、瞼を閉じて爆睡モード。

    ダイバー的には、間近で撮影してり観察出来たりするから
    嬉しい限りですが・・・。
    ちょっと不自然な感じしちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「大あくび!!」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    ラストダイブはアカククリへ。
    最近、かなり減ってしまったアカククリたちですが
    その立ち振る舞いは以前と変わらずです。
    中層でただただぼんやりとするアカククリたち。
    近づけば多少動くもののほぼ定位置で浮遊のアカククリたちです。

    ハマサンゴの下では
    キンメモドキが奥の方でワシャワシャッと。
    しかし、だいぶ激減・・・。
    まわりをウロウロするカスミアジや
    キンメモドキたちにまみれロックオン中のハタたち。
    彼らの餌となってしまったのでしょうね。

    でも、これも自然の摂理。
    石垣島も自然界の厳しさを感じる
    季節になってきたようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です