2022年11月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 ミドルブック】

    本日のKUKURUのお客様はEさんご夫妻の貸切♪
    久しぶりに空が明るく、時折陽射しもでてくれた石垣島(*^^*)
    竹冨島エリアでダイビングを楽しんできました☆

    1本目は今がアツいポイント、ミドルブックでエントリーです。
    お目当てはレアなクダゴンベ☆
    居付いているイソバナを探すと、さっそく今日も居てくれた( *´艸`)
    10メートルほどの比較的浅い水深だし、
    体も大きめでそこまで動き回らない個体のため、写真も撮り易い♪
    真っ赤なイソバナを背景に、クダゴンベがとても良く映えます♪

    砂地を進んで行き、のんびり根を回ります。
    少し小高い根ではスカシテンジクダイがキラキラと群れており
    そのすぐ下ではハダカハオコゼがユラユラとスカシテンジクダイを狙ってる!
    さらにその下には大きなニセゴイシウツボが口を大きく開けてどーーんと鎮座。
    今日も弱肉強食の世界なのでした。

    他にも流れてくるプランクトンをお食事中のたくさんのチンアナゴや
    オビイシヨウジ、ハナハゼなど観察出来ました。

     

    スタッフ:みか

     

    「口の中までまる見え♪」

     

     

    【2本目:竹冨島 トカキンの根】

    Eさんご夫妻の旦那様から「魚の群れ♪」とリクエストをいただいたので
    群れ&大物狙いでトカキンの根でエントリーです。
    魚が集まっていそうな方向へ中層をガンガン泳いでいくと
    さっそくたくさんのグルクンがわしゃわしゃとお出迎え☆
    そしてその近くをトカキン(イソマグロ)がぴゅーっと通過!!
    なんだか幸先いい感じ・・・♪

    さらに泳いでいくとブルーの蛍光ラインがかっこいいクマザサハナムロの群れや
    カスミチョウチョウウオの群れが☆
    その群れをかき分けるように大きなトカキンがまたも通過!!
    ぐるぐるしてるかも・・・とさらに泳いでいくと
    10匹ほどのトカキンが列になって泳いでるー!!!!
    泳ぎが早かったので追いつくことは出来ませんでしたが
    10匹ほどでも大きなトカキンが集まっているととても迫力がありました♪

    根の上ではクマノミ&セジロクマノミ&ハナビラクマノミなどの
    クマノミ類も観察出来ました。
    のんびりダイビングもいいけど・・・
    たまにはガンガン泳ぐのもいいですね(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

    「イエロー☆ギンガハゼ」

     

     

    【3本目:竹冨島 トンガリの根】

    ラストダイブは癒しの砂地ポイントでエントリーです。
    さっきガンガン泳いだので・・・ここはの~んびりダイブです( *´艸`)
    透明度は良し☆
    竹富ブルーの海と真っ白な砂地が広がっています。

    まずはハゼ探しです。
    あたり一面にたくさん居るヒメダテハゼをかき分け、
    お目当ての黄色のギンガハゼにロックオン☆
    ミニミニサイズの個体や大きな個体、ペアで居る個体など様々♪
    ゆっくりゆっくり慎重に近づいていき激写(*´▽`*)
    良い写真は撮れたでしょうか(*^^*)

    さて、メインの根ではスカシテンジクダイを筆頭に
    ケラマハナダイやフタイロハナゴイなど華やかな魚たちの乱舞♪
    本当に癒される光景です。
    他にもタテジマキンチャクダイの幼魚やオシャレカクレエビなどがいたり
    根のすぐ近くにはお食事中のヤッコエイがいたりと様々な生き物に会えました♪
    そして船に戻ろうとしたとき、ヒメダテハゼと同じ巣穴で
    ヒレナガネジリンボウを発見!!!!
    久しぶりに会えたヒレナガネジリンボウにEさんご夫妻よりも
    わたしがテンション上がってしまいました・・・ヾ(≧▽≦)ノ
    しばらく居てくれるといいなぁ♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です