2022年11月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 ラホツの根】

    本日のKUKURUのお客様は引き続きHさんと
    本日からご参加のEさんご夫妻です♪
    雨も上がり、時折久々に晴れ間も見えた石垣島(*^^*)
    離島の海でダイビングを楽しんできました♪

    昨日透明度が良かった竹富島のエリアですが、今日も透明度良し☆
    竹富ブルーの海と真っ白な砂地が広がっています。
    メインの大きなコモンシコロサンゴの周辺には
    南国チックなヨスジフエダイやアゴがしゃくれ気味のウケグチイットウダイなどが群れており
    中層にはたくさんのデバスズメダイが乱舞していたりととっても華やか♪
    点在する根にはキラキラのスカシテンジクダイ。
    根の影にはクリーナーシュリンプのミカヅキコモンエビがお掃除待ちをしていて
    手を差し出すとツンツンと手のひらをお掃除してくれました( *´艸`)

    他にもたくさんの卵を子育て中のクマノミや
    Eさんリクエストのイシガキカエルウオなど観察出来ました。

     

    スタッフ:みか

     

    「目がたくさん!もうすぐハッチアウトかな♪」

     

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2本目は黒島にやってきました。
    ダイナミックな地形ポイントでエントリーです。

    ゆっくりと深度を下げていくとまずはクマノミがお出迎え。
    よく見ると1匹だけ小さなハナビラクマノミが混ざっていましたが
    クマノミからいじめられていて肩身がものすごく狭そうでした・・・((+_+))
    さらに深度を下げていくとピンク色~黄色のグラデーションカラーが華やかなハナゴンベたち。
    相変わらず今日も綺麗でつい見とれてしまいます( *´艸`)
    岩肌には小さなリュウグウウミウシなども観察出来ました。

    メインのVのクレパスに行く前に洞窟に寄り道♪
    一昨日いた特大カノコイセエビは今日も同じ場所にどーーんと鎮座!!
    アカマツカサやハタンポなどもぎっしりでした♪

    メインのVのクレパスは浅い方が濁り気味だったため
    上まで上がらず下から見上げて今日はUターン。
    ダイナミックな地形とドロップオフなどを楽しめたのでした☆

     

    スタッフ:みか

     

    「デバスズメダイの乱舞☆」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ラストダイブはお魚パラダイス&カメさんに会いに(^O^)/
    メインの根に向かう道中ではハタタテハゼやクロユリハゼ、オグロクロユリハゼなど
    たくさんのハゼたちが辺りをパトロール中。
    石垣島では比較的どこででも観察できる種類のハゼですが
    Eさんご夫妻が普段潜られている内地の海では珍しい種類のハゼも多く、激写大会☆
    リクエストのイシガキカエルウオやヒトスジギンポなどもいて
    思う存分撮影していただきました(*´▽`*)

    さてさて、沖の方へ進んで行くと中層にカスミチョウチョウウオ&アカモンガラが
    いつも通り元気よくわしゃわしゃと♪
    根の周辺にはヨスジフエダイ&ノコギリダイやハナゴイ、コガシラベラの幼魚などが
    たくさん群れており今日もお魚パラダイスです☆
    お魚パラダイスをのんびり眺めていると
    大きなイソマグロがわたしたちのすぐ近くを優雅に通過!!!!
    やっぱりこういった突然の出会いは嬉しいですね( *´艸`)

    肝心のカメさんですが休憩中のアオウミガメや
    遊泳中のアオウミガメなど計3匹のカメさんに会うことが出来ました♪
    他にもアカオビツバメガイやヨイミヤミノヒラムシなど
    小さな生物の観察も出来ました(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です