2022年11月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    本日のKUKURUは
    ファンダイビングと体験ダイビングのお客様にご乗船頂き出港です。
    連日の雨&時化で透明度は・・・。
    うねりもありコンディションはイマイチでしたが
    ダイビングが出来るとだけでも上出来ですね。

    1ダイブ目はカメエリアに直行!!
    いつも無警戒でまったりモード全開な
    大崎のアオウミガメたち。
    今日もそれぞれはがお気に入りの場所に居座り
    ダイバーをまったく気にすることなく爆睡。

    呼吸の時以外はまず動かない彼ら。
    他のダイビングスポットにアオウミガメたちは
    ダイバーが近づくと逃げてしまうことが多いのですが
    ここのアオウミガメたちは「揃いも揃って・・・」です。
    環境によって海の生物たちも性格が違うのが面白いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日もまったりなアオウミガメ」

     

     

    【2本目:名蔵湾 コーラルガーデン】

    今年は海水温が上がった影響で
    八重山海域のサンゴが壊滅状態になってしまい
    名蔵湾もサンゴも白化が進んでしまいましたが・・・。
    このポイントのサンゴたちは以外にも元気です。

    もちろん、高水温の影響を受けているサンゴもありますが
    パッと見、7割ほど元気なままな感じです。
    そんな元気なサンゴのまわりでは
    たくさんのスズメダイたちが群れ広がります。
    特にこのポイントの代名詞とも言える
    デバスズメダイたちは凄かった~!!

    サンゴを取り巻きながら
    川のように泳ぐデバスズメダイたち。
    今日は太陽の光が無く
    水中は少し暗い感じでしたが
    デバスズメダイたちはいつも通り華やかでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イソギンチャクに揺られて♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    ラストダイブも浅瀬のまったりポイント♪

    夏に比べれば
    魚の数が減ったのは一目瞭然ですが
    それでも、賑やかな幼稚園のような雰囲気は変わりなしです。

    透明度が悪かったので遠出はしなかったど
    サンゴのまわりには
    ミスジリュウキュウスズメダイ&フタスジリュウキュウスズメダイが
    相変わらずな信じられないほどの数です。
    そんな可愛らしい風景を眺めていると
    頭上をグルクンが行ったり来たり。

    私たちのまわりでは
    オトメベラやヤマブキベラがウロウロ。
    岩の上にポツンとあるセンジュイソギンチャクに住む
    カクレクマノミたちは今日も仲良く?3匹。
    珍しい魚たとではないけど
    彼らの可愛いらしさは飽きなく見ていられます。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です