2022年11月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    朝から天気が良く太陽が出ていて
    まだまだ半袖半ズボンで過ごせちゃう石垣島(*^^*)
    そんな本日はIさんとマンツーマン♪
    大崎エリアでのんびりまったりダイビングを楽しんできました♪

    1本目はニシキフウライウオのトリオ狙い☆
    少し泳いで砂地を進んでいくと
    小さなサンゴの根にニシキフウライウオを発見。
    今日も仲良くトリオで寄り添い合っていました( *´艸`)
    しかしおそらく1番小さな個体は仲間外れ・・・
    傍から見るとパパママと子供のように見えますが・・・
    オスメスのペアと余り物のおちびちゃんなのです。
    トリオのニシキフウライウオはなかなか珍しい光景なので
    3匹仲良くこのまま居着いていてくれることを願います☆

    メインのオオハマサンゴの根では
    数は徐々に減ってはいますがまだまだ大量のキンメモドキたち。
    そしてキンメモドキを狙うハンターのカスミアジが
    あたりを行ったり来たりしてキンメモドキにアタックしていました。
    そして根の近くでIさんが大きなゴシキエビを発見!!
    いきなり遭遇すると大きさと見た目の迫力にびっくりしてしまいます!!

    ポイント名にもなっているアカククリはというと
    今日は10匹ほどのアカククリたちが根の周辺をのんびりしていました。
    また来年になったら数が増えるのかなぁ・・・(=゚ω゚)ノ

     

    スタッフ:みか

     

     

    「ヤマブキスズメダイ☆幼魚」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    2本目はヤマブキスズメダイの幼魚狙い☆
    少し前にウミカラマツに居付いている個体を発見!!
    今日も居てくれることを願ってエントリーです。

    ゆっくりと水深を下げていき
    ヤマブキスズメダイの幼魚が居付いていたウミカラマツへ向かうと
    ちょこちょこと泳ぎまわる個体を発見☆
    透き通った黄色の体色は小さいながらもとてもキレイで
    動き回る個体はあまり撮る主義ではないIさんですが
    ニシキフウライウオ同様、観察出来る機会が少ない魚のため
    粘って撮って頂きました(*´▽`*)

    近くにはヤマブキスズメダイの成魚のペアもしっかり健在♪
    人懐っこく?わたしたちに近づいてきてくれる姿は
    とても愛らしいです♡

    他にも砂を被って上手に隠れているヤッコエイ、
    クマノミ各種、シライトウミウシのペア、
    キンギョハナダイやハナダイの群れなどを観察出来ました(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

     

    「毒々しいオトヒメウミウシ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 ハナゴイリーフ】

    ラストダイブは王道のハナゴイリーフでエントリーです♪
    まずは少し沖の方へ進んで行きます。

    砂地では真っ白に白化したイソギンチャクに住んでいる
    カクレクマノミのペア(*^^*)
    イソギンチャクの状態は良くないので大きな声では言えませんが・・・
    真っ白なイソギンチャクにクマノミはとても写真映えします☆
    少し前まで小指の爪サイズの幼魚がいまいたが
    今日確認したところなんと居ませんでした(;_:)
    流されちゃったのか・・・ペアに追い出されたのか・・・
    なんにせよ、どこかで生き延びていて欲しいです(;_;)/~~~

    砂地と岩肌の際にはカミソリウオ。
    こちらも少し前までペアでいましたが1匹だけになっており・・・
    しかし1匹でも上手に近くの小枝に擬態していて
    存在感ゼロの擬態上手なカミソリウオなのでした。

    浅場へ戻る道中では大きなアオウミガメ。
    カメさんはいいかなぁなんて思っていましたが
    やっぱり会えると嬉しいものです( *´艸`)
    じっくりと観察&撮影が出来ました。

    他にもオトヒメウミウシなどのウミウシ類や
    ハマクマノミ、クマノミなどのクマノミ各種を観察できました♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です