2022年11月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日はHさん&Kさんとご一緒させて頂き
    大崎エリアでダイビングを楽しんできました。

    1ダイブ目はアカククリの館ですが・・・。
    今日はアカククリをほぼスルー。
    チンアナゴエリアを越えて
    ニシキフウライウオを見てきました。

    個体数が少なく
    なかなかゲストの皆様に紹介できないニシキフウライウオ。
    今日も仲良く3匹が並んでいました。
    ペアで居ることが多い彼ら。
    3匹が一緒に居るって珍しいのかな?
    確かにニシキフウライウオのトリオって
    見たことないような気がします。

    この後は、少し水深を下げてハゼエリアへ。
    今年はめっきり減ってしまったヤシャ&ヒレナガ。
    今日もハナハゼの姿を探し
    その下を見るも・・・ほとんどがヒメダテハゼ。
    あっ、でも、ヒメダテハゼも面白いですけどね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴにウミシダにニシキフウライウオ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    最近すっかりご無沙汰なメインの根。
    ハナミノカサゴがあまり居ないようで・・・。
    と言うことで、メインの根までは行かず
    手前の根で遊んできました。

    根のまわりではキンギョハナダイに群れ。
    ウミカラマツの中にはヤマブキスズメダイの幼魚。
    やや薄っすらと下レモン色。
    幼魚はやっぱり可愛いですね。

    ヤマブキスズメダイの幼魚を見終わり顔を上げると
    2匹のヤマブキスズメダイが私たちのまわりを旋回。
    そして、おもむろに顔の真ん前に!!
    相変わらず好奇心旺盛なヤマブキスズメダイです。

    帰り際には
    タイマイ&ヤッコエイが登場。
    水底ギリギリを泳ぐタイマイ。
    そして、砂地に潜むヤッコエイの真上を通過。
    これにはヤッコエイもビックリ?
    砂地から舞い上がり避難してました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ツバメウオが大接近!!」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ラストダイブはハナゴイリーフですが
    今日はツバメウオ☆エリアで楽しんできました。

    なかなか人懐っこい?ツバメウオたち。
    今日もエントリ―すると
    すぐに私たちへと向かってきます。

    まずは、3匹が現れて
    その後もぞくぞくと現れるツバメウオたち。
    いつの間にかツバメウオだらけになっていました。
    1匹だけアカククリが混じっていて
    ツバメウオとの違いもじっくりと観察できました。

    この他にも
    八イソギンチャクで栄えるカクレクマノミ。
    岩陰でひっそりとしているカミソリウオ。
    水底からニョキニョキッと顔を出すチンアナゴ。

    ハナダイ&ハナゴイは見にいかなかったけど
    見どころ満載なハナゴイリーフでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です