2022年11月18日石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ビタローの根】

    本日の竹富島エリアでのんびりダイビングです。
    ゲストはYさんとポチさんの2名様。
    お二人共「勝手知ったる・・・」な
    竹富島エリアなので自由な感じで楽しんで頂きました。

    根のまわりでは
    大量のスカシテンジクダイが乱舞し
    時よりグルクンが乱入し
    今日も賑やかな風景が広がっていました。

    そんな賑やかさとは裏腹に
    ヨスジフエダイたちは水底付近で静かにたむろ。
    透き通ったブルーに浮かぶ
    イエローたちは今日も爽やかでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ちょっとブラック?なミナミハコフグの子」

     

     

    【2本目:竹富島 ウミウシ谷】

    水温は26度と
    まだウミウシは少なそうだけど・・・。
    ガレ場でどっぷりと散策ダイブを楽しんできました。

    シライト・キベリ・ミゾレ
    そして、リュウグウ系のウミウシは居たものの
    キレイどころはなかなかね~。
    やっぱりもう少し水温が下がらないとね。

    ウミウシが少なくても♪
    岩の下には、オニカサゴの赤ちゃんや
    キンチャクガニ(すぐ逃げられちゃったけど・・・)。
    穴から顔を出すエリグロギンポやフタイロカエルウオ。
    そして、頭上を見上げれば
    ロクセンスズメダイ&グルクンの群れ。
    色々と楽しめちゃうポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クダゴンベ」

     

     

    【3本目:竹富島 ミドルブック】

    ちょうど潮の変わり目で
    少しだけ流れていたけど、すっきり爽快な透明度。
    太陽の光も射し込みイソバナの群生も
    いつもに増して輝いていました。

    そのイソバナにはクダゴンベが1匹。
    気付いていな方だけかもですが
    ここ2週間ほど同じイソバナで暮らしてます。

    サイズも大きく、比較的動かないここクダゴンベですが
    今日はあちらこちらにチョロチョロと移動していきます。
    いつもは同じ場所でジッとしてくれることが多いのですが・・・。
    それでも、無事撮影は成功?
    とりあえす、イソバナを後にしてメインの根へ。

    根を取り巻くスカシテンジクダイ。
    そして、華麗に舞い泳ぐキンギョハナダイ。
    スズメダイたちも密集していて
    夏を思わせるような水中風景でした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です