2022年11月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    本日も離島尽くしダイビングで楽しんできました。
    ゲストは、Oさん、Tさん、ポチさんの3名様。
    カメラ派ダイバーの皆さんなので
    トンガリの砂地でじっくりと撮影ダイブです。

    まずは、ハゼ三昧な?
    砂地を見渡せば水色のリュウキュウハナハゼが
    あちらこちらでホバーリング。
    その下では、主のテッポウエビ類と
    共生関係にあるハゼたち。

    今年はヒメダテハゼが大多数を占めていますが
    ヤシャハゼやヒレナガネジリンボウもチラホラ。
    そして、最近増え始めているのが黄色のギンガハゼ。
    小さな個体はすぐに引っ込んでしまいますが
    大きな個体はそこそこ寄らせてくれます。
    今日も30cmくらいまで皆さん近寄れたかなぁ。

    ハゼ三昧を楽しんでいると
    調査ダイブをしていたミカが何かを発見。
    見に行ってみると5mmほどのクビナガアケウス!!
    一見「ゴミ!?」と思ってしまうその姿。
    擬態系は見つけるのが難しいのです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クビナガアケウス」

     

     

    【2本目:黒島 キンメの根】

    2ダイブ目は黒島にやってきました~。
    久々な感じがするキンメの根。

    すでに、キンメモドキは居なくなっていましたが
    スカシテンジクダイたちは相変わらず爆発的です。
    根を中心に一斉に群れ広がっていくスカシテンジクダイたち。
    陽射しがスカシテンジクダイを照らし
    キラキラと輝いていました。
    真っ白な砂地の根にスカシテンジクダイの群れ。
    ただただ、癒されるばかりの風景です。

    岩肌では、
    オビイシヨウジやギンポ&カエルウオやハダカハオコゼなどなど。
    マクロも楽しいキンメの根です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モンツキカエルウオ」

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ☆浅瀬】

    ラストダイブなので
    ハナゴンべ&クレパスは外して
    浅瀬中心でダイビングを楽しんできました。

    まずは、ドロップオフの壁沿いで生物散策。
    頭上にはノコギリダイやニセカンランハギの群れ。
    ワイドも楽しそうだけど・・・。

    今日は基本マクロなので岩陰を覗きこみ
    ルージュミノウミウシやセンテンイロウミウシなどを
    じっくりと撮影。

    そして、お次は水深2mのさらに浅瀬へ。
    コガシラベラやゼブラハゼの群れをかき分け
    狙う7はモンツキカエルウオです。

    岩肌を泳ぎお食事中のモンツキカエルウオたち。
    そんんモンツキカエルウオに狙いを定め
    近寄っていくとスッと穴の中へと逃げ込みます。
    で、ここからがモンツキカエルウオの駆け引きスタート!!

    できるだけ静か~に近寄るも
    穴の奥へと身を潜めてしまうモンツキカエルウオたち。
    最後の最後でようやく撮りやすい個体と遭遇。
    グイグイッと正面から近寄って撮影できました~。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です